和食?洋食?トマトチキンミートボール

イギリス人ライターが書いた「和食」のレシピ。だしとしょうゆとうどんを使う以外はどこから見ても西洋料理じゃん!と突っ込んでしまったのですが、おいしいので許しちゃいます。翌日遊びに来たオージー友が残りを平らげてしまいました。

材料 (4~6人分)

とりひき肉
700g
1個
1個分
大2
しょうゆ
大2
60g
こしょう
少々
大1
赤とうがらし(生)みじん切り
1本
玉ねぎ(みじん切り)
1個
60ml
トマト水煮缶(果肉はざっと刻む)
2缶
小4分の1
しょうゆ
小2
さとう
小1
250ml
うどん
4~6人分
みつばかパセリ(みじん切り)
大3

1

肉だねをつくる。材料表のとりひき肉~こしょうまでを全部あわせ、粘りが出るまで混ぜる。冷蔵庫で15分ほどねかし、大さじ1-2ほどずつとってボール状にまるめる。

2

フライパンにごま油(分量外)をしき、ミートボールを転がしながら5分くらい焼く。一回で焼ききれない場合は2、3回に分ける。

3

ソースを作る。鍋に油を熱し、材料表の唐辛子~しょうがを香りが出るまで炒め(2-3分)、みりん~水までの材料を全部鍋に加える。一度沸騰させ、弱火にしてとろみがつくまで約40分煮詰める

4

うどんをゆでて、水気を切り、個別の皿に盛る。 ※ソース&ミートボールができる頃合を見はかってください。

5

3にミートボールを加え、5分ほど煮込む。味をみて、塩味が足りないようなら塩、すっぱすぎるようなら砂糖を少し加える。

6

5をあたたかいうどんの上にのせ、みつばを散らす。
好みでパルメザンチーズ(分量外)をかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

'yoshoku;Japanese food Western Style'という本からの抜粋。
レシピID : 264255 公開日 : 06/07/02 更新日 : 06/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」