簡単★砂肝とマッシュルームのアヒージョ

簡単★砂肝とマッシュルームのアヒージョ
水郷どりの砂肝と地元のジャンボマッシュルームを使った簡単アヒージョ♪アレンジでペペロンチーノ風のパスタにも!話題のレシピ

材料 (4人分)

砂肝
200g
ジャンボマッシュルーム
2個
※普通のマッシュルームでも可
10個
じゃがいも
1個
2本
適量
塩、胡椒
適量

1

写真

まずは材料をそろえます。今回は地元で栽培されているジャンボマッシュルームを使いましたが、普通のマッシュルームでもOKです

2

写真

砂肝は銀皮と内皮をむき、しっかりと塩・胡椒で下味をつけます。

3

写真

レシピID:2642680

砂肝の銀皮のむき方、下処理の方法はこちらをご覧ください♪

4

写真

マッシュルームを砂肝より少し大きいくらいにカットします。

5

写真

アンチョビを細かく刻みます。ペーストでも大丈夫です♪

にんにくは、スライスみじん切りの2種類を用意しました。

6

写真

じゃがいもは皮をむいて、電子レンジで火を通しておきます。材料の下準備はおしまい。ここまでくればほぼ完成です(笑)

7

写真

鍋にオリーブオイルを大さじ2入れ、にんにく、アンチョビ、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

8

写真

香りが出てきたところで、砂肝、マッシュルーム、じゃがいもを入れ、それが浸かるくらいのオリーブオイルを入れます。

9

写真

あとはプツプツと泡が立つくらいの弱火で、約15分~20分ほど火にかけます。
最後に塩を加えて味を調えてください。

10

写真

食べやすい器に盛り付け、上から刻んだパセリを散らして完成です!フランスパンなどに乗せてお召し上がりください♪

11

写真

残ったら、パスタを茹でて、それに絡めて、ペペロンチーノ風のスパゲッティもおすすめです!!

12

写真

2015/7/6
おかげさまで話題のレシピになりました♪つくれぽいただいた皆様、ありがとうございます(^o^)/

コツ・ポイント

砂肝の皮をむくのが難しいと思われがちですが、鶏肉専門店「水郷のとりやさん」が教える、このやり方なら簡単♪
オリーブオイルの量(鍋の大きさ)によって塩加減は変わってきますので、調整しながら塩を加えてください。
少ししょっぱい位が美味しいかも

このレシピの生い立ち

千葉県香取市はマッシュルームが有名です♪
今回はジャンボマッシュルームをいただいたので、「水郷どり」の砂肝と一緒にアヒージョにしてみました。
砂肝ではなく鶏肉(もも肉)でも美味しかったです!!
レシピID : 2642612 公開日 : 14/05/25 更新日 : 15/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/08/06

写真

おいしかったです!!

**ゆっちゃん**

ありがとうございます♪とっても美味しそうですね!!

17/06/07

写真

エリンギだけど、とっても美味しくできました!お箸が止まらない!

Mもぐもぐ

ありがとうございます♪喜んでもらえてよかったです(^o^)/

17/04/04

写真

旬のマッシュルームを見つけたので。美味しさに感動!リピします〜☆

Isanachan

感動といっていただけとっても嬉しいです!ありがとうございます

17/01/02

写真

たこ焼き器で♪お正月のパーティー楽しみました!

stream70ta

たこ焼き機で楽しみながら作れてとってもいいですね♪

1 2 3 4 5