簡単★砂肝とマッシュルームのアヒージョ

簡単★砂肝とマッシュルームのアヒージョの画像

Description

水郷どりの砂肝と地元のジャンボマッシュルームを使った簡単アヒージョ♪アレンジでペペロンチーノ風のパスタにも!話題のレシピ

材料 (4人分)

200g
※普通のマッシュルームでも可
10個
にんにく
4片
鷹の爪
2本
オリーブオイル
適量
パセリ
適量
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まずは材料をそろえます。今回は地元で栽培されているジャンボマッシュルームを使いましたが、普通のマッシュルームでもOKです

  2. 2

    写真

    砂肝は銀皮と内皮をむき、しっかりと塩・胡椒で下味をつけます。

  3. 3

    写真

    レシピID:2642680

    砂肝の銀皮のむき方、下処理の方法はこちらをご覧ください♪

  4. 4

    写真

    マッシュルームを砂肝より少し大きいくらいにカットします。

  5. 5

    写真

    アンチョビを細かく刻みます。ペーストでも大丈夫です♪

    にんにくは、スライスみじん切りの2種類を用意しました。

  6. 6

    写真

    じゃがいもは皮をむいて、電子レンジで火を通しておきます。材料の下準備はおしまい。ここまでくればほぼ完成です(笑)

  7. 7

    写真

    鍋にオリーブオイルを大さじ2入れ、にんにく、アンチョビ、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

  8. 8

    写真

    香りが出てきたところで、砂肝、マッシュルーム、じゃがいもを入れ、それが浸かるくらいのオリーブオイルを入れます。

  9. 9

    写真

    あとはプツプツと泡が立つくらいの弱火で、約15分~20分ほど火にかけます。
    最後に塩を加えて味を調えてください。

  10. 10

    写真

    食べやすい器に盛り付け、上から刻んだパセリを散らして完成です!フランスパンなどに乗せてお召し上がりください♪

  11. 11

    写真

    残ったら、パスタを茹でて、それに絡めて、ペペロンチーノ風のスパゲッティもおすすめです!!

  12. 12

    写真

    2015/7/6
    おかげさまで話題のレシピになりました♪つくれぽいただいた皆様、ありがとうございます(^o^)/

コツ・ポイント

砂肝の皮をむくのが難しいと思われがちですが、鶏肉専門店「水郷のとりやさん」が教える、このやり方なら簡単♪
オリーブオイルの量(鍋の大きさ)によって塩加減は変わってきますので、調整しながら塩を加えてください。
少ししょっぱい位が美味しいかも

このレシピの生い立ち

千葉県香取市はマッシュルームが有名です♪
今回はジャンボマッシュルームをいただいたので、「水郷どり」の砂肝と一緒にアヒージョにしてみました。
砂肝ではなく鶏肉(もも肉)でも美味しかったです!!
レシピID : 2642612 公開日 : 14/05/25 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
Pita☆
バターとブロッコリーを追加、美味しかったです!
写真
さっくん0112
初めてアヒージョ作りました!美味しかったです!

ありがとうございます。気に入ってもらえてよかったです♪

写真
あいら!
いつも美味しい♡今日は新じゃがで!ありがとうございます^ - ^

こちらこそとっても嬉しいつくれぽを、ありがとうございます♪

写真
**ゆっちゃん**
おいしかったです!!

ありがとうございます♪とっても美味しそうですね!!