キャラ飯ランチ*ニシンとかぼちゃのパイ

キャラ飯ランチ*ニシンとかぼちゃのパイ
「私このパイ嫌いなのよね」というセリフで有名なパイですが、実は美味しいんです*
うちではかなり定番になりつつあり〼。

材料 (2人分(器幅20cm)

にしんのうま煮(蕎麦用)
半身2枚(1匹分)
かぼちゃ
約200g
玉ねぎ
中半玉
2カップ強
小麦粉
大さじ2強
小さじ2〜3
塩コショウ
適量
1個分
黒オリーブ(サラダ用)
適量
スライスチーズ
2枚

1

写真

玉ねぎは食べやすくカット、かぼちゃも適当な大きさに切って、洗って耐熱器でふんわりラップをかけてレンジ蒸しします。

2

写真

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れて炒め、火が通ったら中火にして小麦粉を加えて炒め合わせる。

3

写真

玉ねぎにまんべんなく小麦粉が絡んだところで、豆乳を少しずつ加えて練るように混ぜながら小麦粉を溶かしていく。

4

写真

豆乳を全部入れると少しゆるく感じますが、ここで蒸したかぼちゃを投入。弱火で少しずつ煮詰めていく。

5

写真

焦げないようによくかき混ぜながら火を通していくと、かぼちゃが少しずつ溶け込んで、とろみが出てきます。

6

写真

ソースがほんのり黄色になってきたら、コンソメを溶かし入れて塩コショウで味を整えます。ニシンに味がついてるので薄味でOK。

7

写真

今回はこのにしんの蒲焼風。金沢では蕎麦のトッピングとして蕎麦売り場に売っています。ほんとはうま煮という商品がおすすめ。

8

写真

ニシンを食べやすくカットします。崩れてもOK。

9

写真

器にオリーブオイルを塗ります。

10

写真

かぼちゃクリームソース、ニシンのうま煮

11

写真

今回はちょっと贅沢して、チーズをのせました。

12

写真

パイシートをカットしてアニメと同じ模様を作っていきます。

13

写真

これです、これ→→→
キキが一生懸命運んだパイ。

14

写真

こんな感じでしょうかね。もたもたしてると生地があったまってぐちゃぐちゃになっちゃうので、涼しい部屋でサッサとやります。

15

写真

卵黄をまんべんなく塗ります。

16

写真

180度に熱したオーブンで20分〜25分。こんがり色づくまでしっかり焼きます。
オリーブを飾って出来上がり。

17

写真

とろ〜り美味しい*
小麦粉少なめで、かぼちゃを入れてからじっくり煮詰めることで豆乳でもクリーミーで濃厚な仕上がりに。

コツ・ポイント

ニシンとチーズの塩分を計算して、クリームソースは味が濃くなり過ぎないように。かぼちゃは溶かし切らずにほんのりソースに色がつく程度煮詰めるだけ。

このレシピの生い立ち

初めてアニメを観た時からあれが食べたくて♪(´ε` )
レシピID : 2643139 公開日 : 14/05/25 更新日 : 16/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

18/09/05

写真

少し焦げてしまいましたが美味しかったです!ありがとうございました

Eine♪Katze

ありがとうございます!美味しそうですよ(^ ^)

17/02/14

写真

ニシンとカボチャが合う♪とっても美味しかったです♪

低カロ探検隊

ありがとうございます( ^∀^)!!美味しそうー!!!

16/12/23

写真

形はいびつですが(^^;、とっても美味しかったです!!

9h_pencil

わぁ(*⁰▿⁰*)ありがとうございます!おいしそーです✨

16/11/07

写真

魚型がテキトーですがwクリームソースがとても美味しかったです♡

モコミィ

可愛くて美味しそうです!ありがとうございます(^ ^)