豆腐バーグ

豆腐バーグ
タネは豆腐と牛のひき肉に、鰹節を加えました。ソースは大根おろしと酢のさっぱりソースです。

余りものがすっきり。ハンバーグのキャパシティの広さに感動。

材料

ひき肉(今回は牛。鳥のほうが良いハズ)
130g
豆腐
半丁
鰹節
5g(1パック)
大根おろし
適量
大根の葉っぱ
好きなだけ
酢(スダチがあればベスト)
好きなだけ
少々
コショウ
少々

1

豆腐の水を切り(クッキングペーパーかナプキンを引いた皿にあけて放置)、ひき肉、鰹節と一緒に混ぜる。

2

1に粘りが出てきたら、塩、コショウを混ぜる。(このときに、味見をしておきましょう。ただし生なんで、飲みこまないこと)
さらに、混ぜて味がよければ、小判型に形を整える。両手でキャッチボールして、空気を抜きましょう。

3

フライパンにサラダ油を引いて軽く煙があがったら2を投入。はじめは強火、両面に焼き目がついたら弱火で。箸でさして、出てきた肉汁が透明になったら皿にあげる。

4

大根の葉っぱを塩茹で(または、軽く塩を揉み込んでレンジで三分)、大根おろしを作成。

5

3の上に、4をかけ、さらにその上に酢を振りかけて完成。

コツ・ポイント

タネは今回1でしたが、ひじきとか炒り子、ジャコくらいいれても、いいんじゃないかな。特にジャコとか入ってると食感を楽しめそうです。2の段階で若干塩辛かったので、4のようなソースにしました。ポン酢、トマトソース、わさび醤油ならあうんじゃないかな~と思ってるしだいであります。

このレシピの生い立ち

牛肉のひき肉がグラム1円だったんで買ってきたのと、賞味期限ぎりぎりになった豆腐半丁、余ってた鰹節を消費するために考案。冷凍庫に眠っていたトマトソースを使う予定だったけど2の味見をしたところ、あわなさそうだったんで、現行のソースに変更。(ちなみに、大根もあまりもの。)
レシピID : 264332 公開日 : 06/07/02 更新日 : 06/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」