節約メニュー!豚コマ団子の酢豚

節約メニュー!豚コマ団子の酢豚
1人100円以下でできちゃう節約酢豚。
油通しもレンジでチンでOKなので、とっても簡単です。
丼にしたり、お弁当にも!

材料 (4人分)

豚コマ
200g
玉ねぎ
1/2個
人参
1本
ピーマン
2〜3個
エリンギ
1〜2本
下味用
おろしショウガ
小1
小2
塩、コショウ
少々
まぶす用
少々
合わせ調味料
ケチャップ
大2
醤油
大1
大1
鶏ガラスープ素
小1
80cc
大1

作り方

1

写真

豚コマに下味調味料をまぶし、手でギュッと握って団子状にまるめ、片栗粉をまぶしたものをいくつか作る

2

エリンギ、ピーマンを食べやすい大きさに切り、人参は小さめの乱切り、玉ねぎはくし切りにして半分に。

3

2の野菜に油少々(分量外)をまぶし耐熱容器にいれ、フワっとラップして人参2分、その後他の野菜を加え1分ほどレンジで加熱。

4

写真

フライパンに油少々(分量外)をしいて、1を焼く。
最初は強火、ひっくり返して蓋をして中火で4〜5分。

5

焼けたら一旦お肉を取り出し、軽く油を拭いて2を炒める

6

肉を戻し、合わせ調味料と合わせ炒めて、トロミがでれば完成!

コツ・ポイント

豚コマ団子はフライパンに投入後、しばらく触らずに。
直感が高まる買い物運アップ食材の豚肉。
掘り出し物を見つけたり、欲しかった物が安くなってたりと、ラッキーなお買い物ができますよ。
疲労回復にもなるので、欲しい物が見つかるまで探せる体力も。

このレシピの生い立ち

メーテレ「昼まで待てない!」で紹介した節約メニューです。
レシピID : 2643334 公開日 : 14/05/27 更新日 : 14/05/27

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

18/02/26

写真

満足度の高い節約メニュー♡豚こま団子いい♡素敵レシピ感謝♡

さくらん餅

掲載遅れてすみません、 幸せそうな並びですね!

17/05/25

写真

2回目です♡

りかんぽさん

リピありがとうございます!また是非つくってくださいね!

17/04/17

写真

とてもおいしくできました♡

りかんぽさん

美味しそう‼ありがとうございます!

16/05/24

写真

美味しく出来ました。簡単でいいですね。ご馳走様でした。

gen55

掲載遅くなりすみません!美味しそうですー!

1 2 3 4 5