レモンポピーシードスコーン (GF)

レモンポピーシードスコーン (GF)

Description

アメリカのグルメスーパーに売っているミニサイズのレモンポピーシードスコーンをまねしグルテンフリーにしてみました。

材料 (12~20個分)

牛乳または豆乳またはアーモンドミルク
大さじ4
ポピーシード
大さじ1 1/2
グルテンフリーミックス粉
250 ml
ココナッツ粉(またはグルテンフリーミックス粉)
125 ml
甜菜糖などの自然甘味料
80 ml
小さじ1/4
無塩バター
大さじ5
1個
レモンの皮のすりおろし
小さじ1
小さじ2

作り方

1

ポピーシードをミルクに浸して冷蔵庫に2時間程度入れておきます。

2

オーブンを180ºCに温めておきます。

3

フードプロセッサーに粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます。

4

小さく切った、冷えたバターを入れてさらに混ぜます。

5

卵を溶きほぐし、半分の卵液と、ミルクとポピーシード、レモンの皮、レモン汁を加えます。

6

生地が大きな塊になるまで混ぜます。

7

まな板に打ち粉をして(分量外)生地をその上に載せ、1つに丸めます。

8

生地をスコーンの大きさに応じて2つか3つに分割します(私は2つに分けました)。

9

生地を2 cm程度の厚さの平らな円形にし、6~8個のパイ型に切り分けます。

10

残りの卵液にごく少量の水を加え、卵液を刷毛でスコーンの表面に塗ります。

11

オーブンで15~20分焼きます。

12

ラックの上で冷まし、愛と感謝のエネルギーを注入して食卓に出します。

コツ・ポイント

お好みでレモンカード、ジャム、ホイップクリームなどを添えるとさらにおいしくいただけます。
ブログにもグルテンフリーのゆるべじレシピを多数掲載していますのでよかったらご覧ください: www.innerharmonynutrition.jp

このレシピの生い立ち

アメリカのグルメスーパーによく売っているミニサイズのレモンポピーシードスコーンがおいしいのでそれをグルテンフリーにしてさらにヘルシーにしてみました。
レシピID : 2643385 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」