コーヒーゼリーinミルクの画像

Description

昔、どこかのレストランでこんな感じのものをいただきました。アガー(寒天製品)を使って、お腹も元気☆彡

材料 (4人分)

10g(小さじ2)
600cc
適量(お好みの濃さ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に分量の水を入れ、その中にアガーをだまにならないように振り入れます。混ぜながら火にかけ少し沸騰したら火から下ろします。インスタントコーヒーも好みの量加えて溶かし、適当な器に流して固めます。

  2. 2

    写真

    固まったゼリーをスプーンなどでクラッシュして、グラスに入れます。
    上から好みの量の牛乳を注いで完成です。

  3. 3

    2008.7.12 話題入り♫♬作ってくださった皆さんありがとうございました。

  4. 4

    アガーがなければ、ゼラチンを使って作ったゼリーでお試しください。

コツ・ポイント

我が家は、ブラック派なので甘みを一切加えていませんが、ゼリーに砂糖を加えて作ってもいいと思います。砂糖を加える場合は、アガーと砂糖を一緒にして混ぜ合わせてから水の中にだまにならないように振り入れます。ちなみにアガーの袋に書いてあったワインゼリーの場合600ccに対して110gの砂糖を加えてありました。アガーのない方、便秘に悩まれていない方はゼラチンでどうぞ。

このレシピの生い立ち

頑固な便秘症の改善策として、少しでも繊維質を手軽に取ろうと思い、毎朝飲んでいるコーヒー牛乳のコーヒーを寒天由来のアガーを使ったゼリーにすることにしました。結果は後ほど…
レシピID : 264341 公開日 : 06/07/03 更新日 : 22/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
Marrietty
食欲が無くてもこれはツルンと入って美味しいです♡

食欲のない時に、こういう飲み物はいいですよね♬♪

写真
Spain
冷たいものがすごく美味しく感じるような気温になってきましたね!

最近暑くなりましたね。冷たいものも解禁ですね。

写真
daikanon
美味しくいただきました。特に娘が気に入っていました。

皆さんで楽しんで下さったんですね。娘さんによろしくね♬♪

写真
Marrietty
今日も美味しく♡ご馳走様でした♡

またまた、ありがとうございます。もう常連ね♥