人参ヨーグルト蒸しパン 牛乳卵不使用

人参ヨーグルト蒸しパン  牛乳卵不使用の画像

Description

レンジで簡単ふわふわ蒸しパン。離乳食中期~、朝ごはん・おやつに。

材料 (70cc 型×4個分)

50g
70g程度
(お好みで砂糖やジャム
少量)

作り方

  1. 1

    にんじんは、皮のまま切らずに、ラップしてレンジでチン。ラップはゆるく。1分してかたければ30秒~1分追加でチン。

  2. 2

    にんじんを流水で冷やしながら、皮をむく。(手でペロッとむけます) お好みで、おろすか潰すか角切りに。

  3. 3

    ベーキングパウダー以外の材料をすべて混ぜる。混ざったら、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に入れて、ふんわりとラップをかけて、レンジで1~2チン。我が家では600W/1分半。

  5. 5

    ※※甘味を足した方が大人は食べやすいです。砂糖小さじ1~2加えたり、ヨーグルトを少し減らしてジャムを入れてみてください。

  6. 6

    我が家では、ホームベーカリーで作った低糖ゆるゆるイチゴジャムを入れたのが好評でした。

コツ・ポイント

ふわふわにするためには、ベーキングパウダーは、最後に入れる。人参は、生のまま使うと、おろすのも一苦労なうえ、青臭くなるので、チンしてからがオススメ。
甘味なしで、子供は食べますが、少し甘い方がやっぱりおいしいような…

このレシピの生い立ち

牛乳でお腹がゆるくなる夫。その息子も離乳食に粉ミルクを使うと、ゆるくなる気がして、牛乳も粉ミルクも使わず、ヨーグルトで蒸しパンにしました。
レシピID : 2643447 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かとみてぃん
バナナも入れてルクエで2分。ふんわり美味しくできました☆

ありがとうございます。バナナいいですね。喜びそう♪

写真
かおるっこら
小松菜もいれて。息子のランチに。もちもちで美味!完食でした!

遅くなりました。いろどり綺麗で栄養もたっぷりですね☆

写真
peachpies
シリコンスチーマーで。加糖ヨーグルトのほんのり甘さが○でした

大変遅くなりました。すみません。

写真
若葉のイチゴロール
子供に好評でした♪手づかみ食べに最適ですね(^^)d

子供が喜んで食べてくれると嬉しいですよね♪