手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こう

手捏ねパン♪日曜日にはナンを焼こうの画像

Description

質問メッセージの返信、スマホから出来ません。1つ重要事項、冷水と熱いお湯は使わないでという意味です!

材料 (8枚分)

*砂糖
25g
*塩
6g
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    ボールに*印を入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、水を注ぐ。

  2. 2

    そこへ、イーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたらヨーグルト、オリーブオイルも加え、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. 3

    手にべたつくうちはボールの中で捏ねる。つるつるになるまで、根気強く捏ねて下さい!まとまってきたら、生地を台にのせ、両手で捏ねる。(捏ねてたたんで捏ねてたたんで・・・)

  4. 4

    生地がなめらかになってきたら丸めてボールに戻し、ラップ、絞った布巾をかけ、1次発酵開始。

  5. 5

    1次発酵終了後、生地とボールの間にカードなどを差込み、生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、8等分する。

  6. 6

    切り口を中に折り込むようにして丸め、きつく絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム、20分。

  7. 7

    写真

    ベンチタイム終了後、生地を軽く手で押し、雫型にする。

  8. 8

    焼く■オーブンの場合■250℃に天板ごと予熱。成形した7はオーブンシートにのせ、薄くバター(分量外)をぬって6分焼く。

  9. 9

    写真

    焼く■中華鍋の場合■中華鍋を温め、バター(分量外)と成形した7を入れ、片面焼いたら裏返し、両面焦げ過ぎないように焼く。

  10. 10

    写真

    余ったら・・・ピザソース、ベーコン、コーン、チーズなどを乗せて、ナンピザに♪

  11. 11

    更に『もちもちナン』を目指すなら・・・!
    *強力粉…210g
    *薄力粉…100g
    *タピオカ粉…90g
    の配合がおススメです♪ゆたかろうさん一押しの「タピオカ粉」がもちもち感をUPさせてくれます。

  12. 12

    ***発酵については、‘発酵の目安 レシピID:637154 ’を参考にして下さい***

コツ・ポイント

焼き方は、オーブンでも中華鍋でも、お好みで…オーブンで焼く場合、焦げ目があまりつかないのですが、ふっくらとキレイに焼き上がります。オーブン後、中華鍋やトースターで焦げ目をつけたり、オーブンと中華鍋、2つをうまく使うといいかも!

このレシピの生い立ち

カレーにナンのリクエストが多い我が家。以前ベーキングパウダーを入れて発酵ナシで作っていましたが、時間がかかっても、きちんと発酵させ、ふっくらもちもちを目指してみました。
レシピID : 264350 公開日 : 06/07/05 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (50人)
写真
gojarumama
モチモチして美味しいナンが出来ました。カレーはレトルトですけれど(//∇//)
写真
❣ちより❣
明日はピザにします〜♬美味しかったです!

ピザも美味しくできたかな〜?どうもありがとう❣️

写真
ぷりえみ
捏ねるのが大変だったけど、焼きあがったら最高でしたー!

美味しそう❣️しっかり捏ねてくれたからかな❣️れぽありがとう

写真
赤ペソ先生
強力粉と、薄力粉代わりに米粉で作りました。モチモチで美味しいです

米粉!いいですね!アレンジありがとうございます!