アボカドのディップ (グヮカモレ)

アボカドのディップ (グヮカモレ)の画像

Description

完熟したアボカドで作るディップ-グヮカモレ。メキシコに住んでいたお友達に教えてもらったレシピです。サルサとチップスのお供に。

材料 (小さいお鉢に1杯分)

コリアンダー
適量
にんにく
2かけ
1/2個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは皮が黒くて触ると柔らかいものを使う。半分に割ってボールにいれスプーンなどでマッシュしておく。アボカドの種は色を変わるのを防ぐので取っておく。

  2. 2

    写真

    トマトは種を除き、細かく刻む。残りの材料も細かく刻む。コリアンダーと玉ねぎはペーパータオルで水気を絞っておく。

  3. 3

    写真

    1に2をいれ良く混ぜる。ライムジュースを絞りいれ塩で味を調える。

  4. 4

    写真

    保存する時は色が変わるのを防ぐためアボカドの種をいれ、グヮカモレに密着させてラップをし、さらにもう一枚ラップを容器にかけて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

レモンよりライムを使った方が断然メキシカンぽいので是非ライムを使ってください。サルサ(レシピID:263593)と一緒にチップスで食べるといくらでも食べられてしまうので要注意。

このレシピの生い立ち

以前メキシコに住んでいてメキシコ料理のお店をやっていたお友達からレシピをもらったものです。
レシピID : 264383 公開日 : 06/07/03 更新日 : 06/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
さすらい
トマトも入れてみました。美味しいです。また作ります
写真
Vickyの姉
普通の玉葱しか家に無かったので、次回は紫玉葱で作ります!

紫たまねぎは色もいいですしね。つくれぽありがとうございます

写真
nyoshiki
簡単お手軽料理で重宝します。

火を使わないから暑い夏でも嬉しいですよね。おいしそう~!

写真
mybinue
リピです♡これ、焼いたバケットにディップしても美味しそうですね♬

ピタパンをカリカリに焼いても美味しいです!つくれぽありがとう