SOY ムースケーキ

SOY ムースケーキ
焼きケーキより、ムースが食べたい季節。

ベビーも一緒に沢山食べれる美味しくて安心なバースデーケーキを模索。

生クリーム、バター、牛乳不使用でさっぱりボリューミーなケーキ!おススメです。

材料 (15cm丸形)

<ケーキ生地>
卯の花パウダー(もどしたもの)
200g
ココア(キャロブ)
50g
100g
冷凍おろし山芋
100g
卵白
1こ
<とうふムース>
寒天パウダー
2g
もめん豆腐
150g
ココナッツミルク
250ml
100ml
<トッピング>
マンゴー
1/2缶
レモン
1/2こ
適量
好みで

1

<下準備>卯の花パウダー(おからパウダー)は熱湯1カップを入れて混ぜ、ラップして30分置く。豆腐はレンジで3分チンしてザルにあける。(水切り)型にCooking Sheetをしき詰める。

2

<トッピング>マンゴー缶を開け、スライス3〜4枚と缶汁25ml、レモン汁1/2個分をミキサーにかける。ピューレ状になるよう、適量の水を足す。容器にあけ、冷蔵庫へ放置。

3

<ケーキ生地>FPに卵白を入れ、白くふんわりするまでガー!その他の材料も全て入れガー!

4

2を型に入れて、指で表面を平らにする。180℃に予熱したオーブンで30分焼く。網で粗熱をとる。

5

<とうふムース>豆腐以外の材料を中火にかけ沸騰しないように寒天を溶かす。

6

豆腐半量と4を半量、FPに入れガー!とまんべんなく混ぜる。それを3のケーキの上に流し入れる。残りの豆腐と4の残りをFPに入れ、またガー!とまんべんなく混ぜる。それをさっきの上に流し入れる。

7

2のマンゴーピューレを6の表面に垂らし、好きなデコレーションをしていく。(今回はバースデー風)

8

冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

9

型から取り出し、周りにマンゴーを添えて。残りのピューレとハチミツでソースを作ってかけると美味。

コツ・ポイント

・生おからの方が簡単。(なぜかおからパウダーしかなかったので使用。。)なるべくきめの細かいものがベター。
・6でFPに入れる際には、溢れ出てこないよう2回に分けて作業すると安心。
・プルンッしっとりふんわり、夏にはもってこいのケーキでリピート率高し!

このレシピの生い立ち

のんぷさんのケーキをアレンジさせて頂きました。甘さ極控えめです。大人は後からソースをかけて食べて大満足です。(母はこのままが良い!と言ってくれました。旦那さんはハチミツどば〜〜っとかけてました!)
レシピID : 264391 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」