七夕そうめん★

七夕そうめん★
そぼろの川で織姫様と彦星様は出逢うことができました♪

材料 (2人分)

豚ひき肉
100g
小1
☆醤油
大1.5
大1.5
☆生姜のしぼり汁
少々
きゅうり
1本
うずらの卵
4個
きゅうり(飾り用)
少量
ハム(飾り用)
少量
黒ゴマ(飾り用)
少量
ケチャップ(飾り用)
少量
★ヤマキのめんつゆ(2倍濃縮)
50cc
★水
150cc

1

フライパンにゴマ油をひきます。ひき肉をぽろぽろになるまで炒めたら、☆の調味料を加えます。汁気がなくなるまで炒めておきます。

2

きゅうりは、スライサーで千切りにしておきます。

3

写真

飾りの織姫と彦星は、うずらのゆで卵に、ハムときゅうりを星型に抜いたものをのせ、黒ゴマで目をつけます。お箸の先にケチャップをつけて、織姫のほっぺにちょこっとつけます。※安定するように、うずらの下になる部分を平らに切ってください。

4

めんつゆを薄めてかけつゆを1カップ作っておきます。(各めんつゆの表示にしたがってください)

5

そうめんを茹でます。ザルにあけ、水洗いしてからしっかり水気をきっておきます。

6

そうめんを器に盛ります。天の川のようにそぼろをのせます。その両端にきゅうり、織姫、彦星をのせます。かけつゆをかけて完成です。

コツ・ポイント

うずらの平らなほうに星を飾り、底を少し切って安定させます。七夕のお弁当に入れても可愛いです。スライスチーズで星をたくさん作ってのせようと思っていましたが、忘れました~(涙)

このレシピの生い立ち

七夕冷やし蕎麦 ☆゚+.(レシピID:263836)のそうめんバージョンです。※簡単な材料で作りやすくレシピ修正しました。
レシピID : 264446 公開日 : 06/07/03 更新日 : 08/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (60人)

17/07/11

写真

たまごなしですが。。かわいくておいしかったです☆ご馳走様でした。

まろだよ

16/07/08

写真

海苔で目を作ったので娘に笑われましたが、素敵な七夕レシピに感謝!

sansansans

16/07/08

写真

そぼろときゅうりが麺と絡まるとすごく美味しかった!

cookjen

15/08/03

写真

美味しく可愛くできました♡

☆未来mama☆

1 2 3 4 5