バターミルクビスケット。の画像

Description

相変わらず、スタバごっこ。
蜂蜜をたっぷりつけながら食べるのがお気に入り。

材料

◯塩
小さじ1/2
◯砂糖
大さじ2
◯ベーキングソーダ
小さじ1/2
◯バターミルクパウダー
30g
180ml

作り方

  1. 1

    ◯印の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    次に、良く冷えたショートニングを入れて、カードかフォークでショートニングを切り刻みながら、粉となじませます。

  3. 3

    ショートニングが小豆大ほどになったら、牛乳を2回に分けて加えカードで混ぜます。

  4. 4

    生地がひとまとまりになったら、そのままボウルの中でいいので、軽く2〜3回ほど練り、打ち粉をした台に取り出します。

  5. 5

    綿棒にも打ち粉をして、長方形に伸ばし、3つ折りにして、90度向きを変えて、また伸ばして三つ折りを3回繰り返します。

  6. 6

    生地をラップにくるんで15分ほど、冷蔵庫で休ませてから、2cmほどの厚さに伸ばし、型抜き、もしくはナイフでカットします。

  7. 7

    表面に牛乳(分量外)を薄くハケで塗り、210度に予熱したオーブンに入れ、10〜12分焼きます。

コツ・ポイント

小麦粉は、キタノカオリを使っています。

このレシピの生い立ち

スタバで食べたバターミルクビスケットがツボだったので、どうしても再現したくて、何種類か配合を変えて作ってみました。今のところ、これがベスト。けど、改善の余地あり!まず、見た目がだいぶ違うなぁ。
レシピID : 2644532 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/10/12

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
papikun
サクサク❤︎美味しくいただきました^ ^
写真
●ゆゆゆ●
サクサクほわっほわで大好きな味です。
写真
accomac
美味しくできました。ありがとうございます^_^

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
Jam.
ふんわりしていて食べ易い〜!キタノカオリで。美味しご馳走様です

つくれぽ、ありがとうございます!