アレンジレシピ★タイ・グリーンカレー

アレンジレシピ★タイ・グリーンカレー
エスニックなカレーは苦手?そんなご要望にお応えして、あっさり食べやすい茄子のグリーンカレーを考えてみました。

材料 (2人分)

グリーンカレーペースト
25g
皮付き冷凍エビ(大)
4尾(120g程度)
鶏もも肉(またはむね肉)
200g
茄子(大)
1本
玉ねぎ(小)
1個
1片
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1.5
小さじ1/2
バジルペースト(パスタ用)
小さじ2
200ml
牛乳
200ml
砂糖
大さじ1
分量外
塩こしょう(炒め用)
少々
お好みで
大さじ1

1

写真

グリーンカレーのペーストを用意します。写真はビン入りのThai Choice製。他にもMae Ploy製などがあり。

2

写真

●下準備:ニンニクは輪切り。生姜は細い線切りにします。

3

写真

玉ねぎは半分に切り、薄くスライス

4

写真

茄子は8mm厚にスライス。さらに半月切りにします。

5

写真

真水で解凍したエビの皮を、指で剥きます。背筋に沿って包丁で切り目を入れ、背わたを取り除きます。

6

写真

皮を剥いたエビと鶏肉を、1.5cm大のコマ切れにします。

7

写真

●茄子炒め:フライパンにオリーブオイル大さじ3をひき、中火にかけて熱します。茄子を投入し、蓋をして蒸し焼きにします。

8

写真

フライパンを揺すって、茄子の実全体を万遍なく加熱します。実の部分に写真くらいの透明感が出たら、別皿に退避。

9

写真

●カレー作り:フライパンにオリーブオイル大さじ3をひき、中火にかけて熱します。ニンニクと生姜を、香りが立つまで炒めます。

10

写真

玉ねぎを投入し、透明感が出るまで炒めたら、カレーペーストを投入。良く香りが立つまで、中火で炒めます。

11

写真

エビと鶏肉を投入。塩こしょう少々を振り、鶏肉に火が通るまで、カレーペーストで良く炒めます。

12

写真

水200mlを注ぎ、鶏がらスープの素、砂糖を投入。アクが出たら取りながら、5〜6分煮込みます。

13

写真

牛乳200mlを投入し、沸騰寸前で火を止めます。塩小さじ1/2程度で、味を整えます。生クリームを加えると、さらに美味。

14

写真

バジルペースト小さじ2を加えたら、良く混ぜて完成!

15

写真

●盛りつけ:スープボウルにカレーを入れ、手順8で退避した茄子を盛りつけ。お好みで、茄子にナンプラー少々を垂らすと美味。

16

写真

タイカレーはご飯にかけず、レンゲにすくったご飯をチョコンっと浸して食べます。美味しく召し上がれ〜!(^−^)

コツ・ポイント

●本格的な味わいなら、
・牛乳 → ココナツミルク
・塩 → ナンプラー
に変更してみてください。本格タイ・グリーンカレーになります。

・グリーンカレーペーストは、Amazonやカルディにあると思います。

このレシピの生い立ち

エスニック料理が苦手な方でもあっさりと頂けるよう、レシピを工夫しました。タイ・グリーンカレーの入門編として、どうぞ〜!(^−^)
レシピID : 2644617 公開日 : 14/06/21 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」