そうめんちゃんぷるぅの画像

Description

冷やしそうめんに飽きてきたらこんなそうめんも。野菜一杯で栄養も満点☆

材料 (作りやすい分量)

ゆで100g
150g
30g
50g
 

作り方

  1. 1

    フライパンに少量の油を引き、短冊切りのにんじん、玉ねぎをいためる。

  2. 2

    しんなりしたらいったん火を止め、別のお皿に移す。この時別の鍋でお湯を沸かす。

  3. 3

    レンジで2,3分水切りした豆腐をフライパンで炒める。多少崩れても気にしない!

  4. 4

    3に先ほどの野菜類を再び投入し、さらに炒める。

  5. 5

    そうめんを固めに茹でる。この間に4のフライパンにキャベツを加え、塩コショウを加え、また炒める。

  6. 6

    そうめんが茹で上がったら、ざるにあけ、すぐに冷水でさっと冷やす。

  7. 7

    4に少しごま油をまわしかけ、全体に絡める。

  8. 8

    3のフライパンにそうめんを加え、さっと炒め、もやしを加えさらに炒める。(このときかき混ぜない!ねちゃねちゃになります)

  9. 9

    だし汁しょうゆ、めんつゆ、を適量混ぜたものをまわしかけ、さらにさっと炒める。

コツ・ポイント

7の調味料は本当に適量です!なので好みであわせてみてください!※の材料は分量は適量で!!

このレシピの生い立ち

冷やしそうめんがあまり好きでないけど、沖縄で食べたチャンプルーがおいしくて自分流につくってみました。
レシピID : 264504 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート