そうめんちゃんぷるぅ

そうめんちゃんぷるぅ
冷やしそうめんに飽きてきたらこんなそうめんも。野菜一杯で栄養も満点☆

材料 (作りやすい分量)

そうめん
ゆで100g
豆腐
150g
※にんじん
50g
※玉ねぎ
60g
※もやし
80g
豚肉
30g
いか
50g
※キャベツ
100g
 

1

フライパンに少量の油を引き、短冊切りのにんじん、玉ねぎをいためる。

2

しんなりしたらいったん火を止め、別のお皿に移す。この時別の鍋でお湯を沸かす。

3

レンジで2,3分水切りした豆腐をフライパンで炒める。多少崩れても気にしない!

4

3に先ほどの野菜類を再び投入し、さらに炒める。

5

そうめんを固めに茹でる。この間に4のフライパンにキャベツを加え、塩コショウを加え、また炒める。

6

そうめんが茹で上がったら、ざるにあけ、すぐに冷水でさっと冷やす。

7

4に少しごま油をまわしかけ、全体に絡める。

8

3のフライパンにそうめんを加え、さっと炒め、もやしを加えさらに炒める。(このときかき混ぜない!ねちゃねちゃになります)

9

だし汁しょうゆ、めんつゆ、を適量混ぜたものをまわしかけ、さらにさっと炒める。

コツ・ポイント

7の調味料は本当に適量です!なので好みであわせてみてください!※の材料は分量は適量で!!

このレシピの生い立ち

冷やしそうめんがあまり好きでないけど、沖縄で食べたチャンプルーがおいしくて自分流につくってみました。
レシピID : 264504 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」