レーズン入り全粒粉パン

レーズン入り全粒粉パン
全粒粉(グラハム粉)入りで噛めば噛むほど美味しい上に、レーズンの素朴な甘みも重なってとっても美味しいです♪

材料 (直径5cm程度、6個分)

100グラム
全粒粉(グラハム粉)
50グラム
レーズン
大さじ3
ドライイースト
小さじ3分の2
バター
5グラム
砂糖
10グラム
小さじ2分の1
ぬるま湯
100cc
○バター
適量

1

ボウルに強力粉・全粒粉を入れ、端にイースト・砂糖、反対の端に塩を入れる。
ぬるま湯をイーストの上から加え、木ベラで混ぜる。

2

一まとまりになったらバターを加え台の上でこねる。
表面がなめらかになるまでしっかりとこねる。

3

表面がなめらかになったらボウルへ戻し、湯通ししたレーズンを加え、たたみ込むようにして混ぜ込む。

4

混ざったらボウルに丸めて入れ、ラップをして暖かい所で2倍の大きさになるまで置く(1次発酵)

5

膨らんだ生地の真ん中に指を突き刺し凹んだ生地が戻らなければOK(フィンガーテスト
軽く叩いてガス抜きをし、6等分に分け乾いた布巾の上に並べ、上から固く絞った濡れブキンを掛け20分程休ませる(ベンチタイム

6

丸く形を整え、クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ、濡れ布巾を掛けて暖かい所で2倍の大きさになるまで置く(2次発酵)

7

生地の真ん中にナイフで切れ目を入れ、細長く切ったバターをのせて200度に温めたオーブンで15分焼く

コツ・ポイント

全粒粉のパンは初めて作ったんですが、しばらくベタベタとしてこねるのが大変でした。
根気良くこねていればキレイにまとまってきます。
レーズンを加える時は、ボウルの中でした方が散らばらなくてやりやすいです。

このレシピの生い立ち

全粒粉を頂いたので余っていたレーズンを加えて作ってみました。
個人的にはレーズン入りバターフランスよりもこねるのは大変だけど美味しかったです♪
レシピID : 264514 公開日 : 06/07/03 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」