レンジ+ブレンダーde春野菜を冷凍保存!

レンジ+ブレンダーde春野菜を冷凍保存!

Description

新じゃが芋と、春人参がたっぷりあったので、レンチン!→ブレンダーをまわし、ジップロックで冷凍保存!離乳食や介護食にも!

材料

新じゃが芋
大きめなもの3個
人参
大2本
適量

作り方

1

薄く皮をむいた新じゃが芋は、カットしてレンジ加熱する、人参は皮のままカットして同じくレンジ加熱する

2

ブレンダーに、1を入れ、ブレンダーが回るぐらいの水を入れ、攪拌する

3

ジップロックに薄く伸ばしいれることがポイントで、割って利用できるようにします。

4

写真

冷凍人参ピュレ+じゃが芋ピュレ+牛乳+茅の野菜だし1袋散らす+塩少々で^^

5

写真

超薄い冷凍ストックは、
パキッ!と割り適量使いです、

6

写真

牛乳300ccに、3分の1量のストックを中火で溶かします。

7

写真

旬ソラマメも茹でて冷凍してあり、パラパラっと適量入れ、茅の野菜だし・塩で調整して出来上がりです

コツ・ポイント

薄く伸ばすと、パキッと折れて!利用しやすいんですよ^^
ペーストに出来るお野菜は、時間があるときに作っておくとよいですよ!

このレシピの生い立ち

どっさりとお野菜があり、今日は自由時間を料理の下ごしらえに当てています。ペーストにして、我が家は朝ごはんのスープつくりの時短を図ります。後は牛乳やコンソメを足していただけます。
レシピID : 2645212 公開日 : 14/05/27 更新日 : 14/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/31

First tsukurepo mark
写真

人参ジャガイモの新しいストック方法ですね。これは良いアイデア!

yellowow

まあ^^嬉しいです! 長持ちしますよね♪ありがとう