アレンジ自在♪自家製梅酒の画像

Description

やる気さえあればすぐにできます。作ってから3か月待てば自家製梅酒が楽しめます♪

材料

1kg
氷砂糖
500g
ホワイトリカーやアルコール度数の高いお酒(20度以上)など
1.8L

作り方

  1. 1

    写真

    適当な密閉できる保存瓶を熱湯で殺菌して乾かしておきます。(我が家では100均で購入したものを2個使用)

  2. 2

    写真

    梅を洗います。

  3. 3

    写真

    梅のヘタ?を爪楊枝などで取り除き、キッチンペーパーの上に並べて乾燥させます。

  4. 4

    写真

    梅の水分がまだ残っているものは、キッチンペーパーで拭き取ります。

  5. 5

    写真

    梅を保存瓶に入れ、その上に氷砂糖を入れます。(甘さ控えめなので、甘くしたい場合は、200~300g追加してください)

  6. 6

    写真

    アルコールを梅がしっかり浸かるまで入れて蓋をしたら出来あがりです。
    冷暗所に保管して、3ヶ月後から飲めます。

  7. 7

    今回は、ホワイトリカーを使用しました。
    色々試して、お好みの味を見付けてください。

  8. 8

    写真

    2015.5.25
    今回は、麦焼酎で漬けてみました。

コツ・ポイント

一番は、やる気だと思います。
アルコールは、カビの発生防止に20度以上がお勧めと何かに書いてありました。
あまり味の無いお酒がいいみたいですが、度数が高く、味の無いウォッカで漬けた梅酒は、かなり男前な味になりました。(ご参考までに)

このレシピの生い立ち

毎年、色んなレシピで作っていましたが、だんだん自己流(適当)になってきたので、基本の覚書として。
毎年、お酒を変えて漬けるので、その年によって味が違いますが、自家製はどれも美味しいです。
レシピID : 2645457 公開日 : 14/05/31 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
銀ちゃんカムカム
3ヶ月後楽しみです 待ちきれない~

初れぽ嬉しいです♪感謝!3カ月後、自家製を楽しんでください♪