バルサミコでキャラメリゼ☆オニオンタルト

バルサミコでキャラメリゼ☆オニオンタルト
カラメライズした玉ねぎ大好き♪バルサミコも大好き♪ 簡単なのにちょっと手が込んでそうに見える優れもの。サックサクのタルト生地で。

材料

玉ねぎ(中)薄~くスライスする
3個
ひとかけ
ベーコン(細かく切る)なくてもいい
1,2枚
大さじ1
チキンストック(粉状)
小さじ半
砂糖
大さじ2
大さじ2
塩・胡椒
適量
お好みのチーズ(ブルーチーズが好き)
約100g
●卵
2個
●牛乳
50cc
サクサクタルト生地
レシピの分量分

1

・・・準備・・・
①タルト生地を型に敷き詰めたものを用意。焼く前のもの。
②●の卵と牛乳を良く混ぜて塩・胡椒しておく。

2

フライパンを弱火にかけ、玉ねぎの3/4量、ニンニク、ベーコンをオリーブ油でじっくり炒める。

3

写真

赤ワインとチキンストックを加えてさらに炒める。かさがグーンと減っているはず♪

4

火を中火にして、砂糖とバルサミコ酢を加えてカラメリゼさせます。(焦げ付かないようにフライパンを振りながらね♪)

5

タルト生地を敷いた型に【チーズのうち70g】→【カラメリゼした玉ねぎ】→【●の卵液】→【飾りの玉ねぎ】→【残りのチーズ】の順番でのせます。

6

写真

180℃で40分程、卵に焦げ色が少し付くまで焼きます。(上だけが焦げてしまったら途中でアルミをかぶせます)

コツ・ポイント

*必ず具は冷ましてからタルト生地にのせてね。下までサクサクのこつ
*ベーコンはチキンでもアンチョビでも何でもいいのです。
*ブルーチーズなど塩気と風味の強いものは分量を減らしたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

玉ねぎだけが大量にあったので。
レシピID : 264557 公開日 : 06/07/07 更新日 : 06/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/28

写真

すっごく美味しかったです。 素敵なレシピですね。

ダバダー

ありがとうございます!地味ながら私もとても好きなレシピです。

06/11/16

First tsukurepo mark
写真

なんで?バルサミコ? 食べてわかった! 旨い!

小鉄ママ

これ見つけてくれてありがと(^o^)丿ママさん大すき♡