簡単濃厚 トマトとハムのスープの画像

Description

水を使わないトマト味が濃厚なスープです。簡単、5分でできるので一人暮らしの方にもお勧めです。万一の災害時にも役立ちます。

材料 (1人分)

4枚
バター
大さじ1
少々
コショウ
少々
コンソメ
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを角切りにします。この時に出た水分は捨てずにフライパンへ一緒に入れて下さい。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、切ったハムとトマト、コンソメを入れて3分炒めます。水分が無くならないように注意。

  3. 3

    写真

    塩とコショウで味を整えたら、お皿にもって出来上がり♪

  4. 4

    写真

    2019年8月発売のクックパッド 防災レシピ本に掲載して頂きました(^.^)

  5. 5

    写真

    節水レシピのカテゴリーです。
    保険会社に勤務する私としては、SDGsの観点からも役立てて頂くと、とても嬉しいです。

コツ・ポイント

水分の多いトマトを使うと濃厚ですよ♪少し熟し過ぎた位で丁度よい位です。

このレシピの生い立ち

やや熟し過ぎたトマトが安かったのですが、生で食べてもイマイチ。朝のパンに合う野菜のおかずスープにしました(^-^)♪
レシピID : 2645815 公開日 : 14/05/29 更新日 : 22/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みじゅ☆彡
簡単に美味しくできました!またりぴしたいです♩

つくれぽありがとう!とても美味しそうにできてますね(^ ^)

初れぽ
写真
理世☆
酸味のあるスープが食べたくてこちらを作りました。美味しかったです

つくれぽありがとう♪美味しそうに出来てますね(^-^)