Newソーセー人(飾り切り)キャラ弁

Newソーセー人(飾り切り)キャラ弁
マヌケ顔の宇宙人のソーセージ。タコさんウインナーの進化系!?キャラ弁、運動会、お花見などのお弁当のお供に!

材料

ウインナー(おすすめは赤色)
数本
黒ごま
数粒

作り方

1

写真

ソーセー人    カット工程

2

まずは1本のウインナーを斜めにカット。

3

Aパターン:
口部分を斜めにカット。
Bパターン:
顔部分をカット。

4

A、Bパターン共通:
目、手足、口などをカットする。

5

全てのカットが終われば茹でる。(約30秒〜60秒)
焼いてもOK

6

仕上げにカットした目や口などにピンセットや爪楊枝などで黒ごまを入れ完成!

7

黒ごまは切れ目に押し込むように入れれば仕上がりも良く、落ちません。

8

写真

つり目、への字口などカットの仕方で色んな表情が楽しめます。

9

写真

iPhoneなどで撮影すると「顔認識」される場合がありますが不具合ではありません。
120点の出来具合という合図です!

10

写真

キャラ弁などのお供に最適です!

11

写真

クックパッド「春レシピ」

12

写真

2015/2/21発売
クックパッド「春レシピ」に掲載していただきました。

13

写真

色んなカット方で様々なソーセー人が楽しめます。服の柄などのカットも楽しいですよ!

コツ・ポイント

手足は料理バサミを使うとカットしやすいです。
目などの細かい切り込みはカッターの先端部を利用すると簡単です。
加熱方法は茹でる方が手足のクルンとした感じが増します。
つり目、たれ目、寄り目などソーセー人の表情を変えてみるのも楽しいです。

このレシピの生い立ち

タコやカニの形をしたウインナーに飽きてしまい。何か新しいウインナーのカット方法を探していると、ネット上に「ソーセー人」を発見。
それをヒントに斜めカットや茹でる方法を試したところ、手足のクルンとしたキュートな「Newソーセー人」が完成!
レシピID : 2646131 公開日 : 14/05/28 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

194 (172人)

19/06/03

写真

今年も運動会弁当に4名参加♪特に右下の子勝手にハゲてて好き(笑)

kinarimama

ハゲソーセー人可愛いですね。つくれぽありがとうございます。

19/03/21

写真

目が出た子もいましたが笑可愛いです!息子の弁当にサプライズで♪

ぴょん0824

小さくてかわいいですね!つくれぽありがとうございます!

18/12/11

写真

ソーセー人を主役にお弁当を作りました(^-^)

ゆち*ゆち

可愛いお弁当ですね!つくれぽありがとうございます!

18/10/25

写真

ソーセー人( ^∀^)息子のお弁当に入れました

そーMama

かわいいですね!つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
まなげ★ 2014年09月28日 14:56
初めまして(*^^*)まなげ★です。
保育園運動会覚え書きにレシピをお借り致しました。事後報告申し訳ありません(。>д<)
小学校運動会覚え書きにも、お借りします。
度重ね御許しを(^∧^)
boobee69 2014年10月05日 11:59
カット行程を分かりやすくイラストを作り直しました。是非レシピの活用をしてくださいませ。