ロイヤルホスト風オニオングラタンスープ

ロイヤルホスト風オニオングラタンスープの画像

Description

ロイヤルホストのオニオングラタンスープが好きで、自宅で再現してみました。
時間さえあれば、結構近い所まで再現できます。

材料 (3~4人分)

バター
50~60g
(無ければオリーブオイル)
適量
 
ビーフブイヨンキューブ
2個
チキンコンソメ(顆粒)
小さじ1
1リットル
塩胡椒
適量
醤油
少々
 
ニンニク
1片
(またはガーリックマーガリン)
適量
(あればグリュイエールチーズ)
同上
パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    玉葱2個を縦2つに割り、輪切りにする要領で、横方向(繊維に対して垂直)に極薄くスライスします。

  2. 2

    残りは、玉葱の形を残しやすくする為、縦方向(繊維に沿って)にスライスします。

  3. 3

    ※横スライスだと繊維を切断する為、加熱すると甘味が出ます。縦だと、繊維に沿ってスライスする為、形が残りやすくなります。

  4. 4

    フライパンを火にかけ、バター(またはオリーブオイル)を敷き、泡立って全て溶けたら、玉葱を入れ、強めの中火で炒めます。

  5. 5

    玉葱を炒めながらフライパン一面に広げ、2分程放置して、焼き色をつけます。

  6. 6

    焼き色が付いたら、ほぐして返し、また広げて焼き色をつけ・・・を繰り返し、水分を飛ばしていきます。

  7. 7

    玉葱の色が変わってきたら焦げ付きやすくなるので、ほぐしながら炒め、飴色になるまで炒め続け、炒め終わったら別皿に盛ります。

  8. 8

    鍋に水、ブイヨン、コンソメを入れ、火にかけ、 完全に溶けたら、飴色玉葱を入れます。塩・胡椒で味を調えて少し煮込みます。

  9. 9

    チーズをかけてオーブンに入れる為、蒸発する分とチーズの塩分を考え、薄味にしておきます。

  10. 10

    隠し味程度に醤油を垂らすと、味に深みが出ます。入れる場合は、塩をやや少なめにします。

  11. 11

    バゲットは適当な厚さに切り、ニンニクをこすり付けてトーストします。ガーリックマーガリンの場合は、塗ってトーストします。

  12. 12

    耐熱皿にスープを盛り付け、トーストしたパンを乗せ、更にスープだけをその上から注ぎます。

  13. 13

    チーズをかけ、250℃のオーブンで焼き色が付くまで焼きます。

  14. 14

    焼きあがったら、仕上げにパセリなどの彩りを振りかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

・玉葱を炒める時は、焦げが目立つとスープで目立つので、焦げないように注意してください。絶えずかき混ぜて炒めてもOKです。
・炒める時の油は、バターだとロイホっぽい濃厚な味になり、オリーブオイルだと多少あっさりした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ロイヤルホストのオニオングラタンスープを食べたくても、住んでいる所の近くにない・・・という事で、作ってみました。
ビーフブイヨンとチキンコンソメを混ぜ、隠し味に醤油を垂らしたら、それなりに近づいたので、飢えを癒す事ができました。
レシピID : 2646228 公開日 : 14/05/28 更新日 : 14/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ルイルイ(╹◡╹)
新玉ねぎで、凄く甘くてびっくり‼️しました。 
写真
猫まんま☆
喜んで食べてくれました(^^)
写真
y358t
ロイヤルホストで必ず注文する大好きなメニューです♡お店で食べた日の夜、食べ足りずに作りました♬*゚同じ味で感動⤴︎
写真
kokoスタイル
これ作るためにバタールも焼きました。とても美味しくて感動です✨