ポリ袋調理☆香味だれが美味♡鶏の冷しゃぶ

ポリ袋調理☆香味だれが美味♡鶏の冷しゃぶ

Description

ポリ袋調理で洗い物が楽チン!お肉もやわらかくてジューシー♡簡単工程でできちゃう!

材料 (2人分)

ジップロック
鶏もも肉
1枚
大さじ1
大さじ1
添え野菜
レタス
適量
ほうれん草(冷凍)
ひとつかみ
オクラ(冷凍)
ひとつかみ
コーン缶詰
半分
ミニトマト
2個
香味だれ
キューピー香味野菜ドレッシング(なるべく和風系ドレッシングだといいかも…)
大さじ1.5
鶏もも肉から出た肉汁
全部

作り方

1

鶏肉の皮を取る。(皮は冷凍などして煮物等に使って下さい。)ジップロックに酒、みりん、皮を取った鶏肉を入れて空気を抜く。

2

鍋にお湯を沸かし、ジップロックを入れて弱火にし、ジップロックを挟むように蓋をして15分ゆでる。(吹きこぼれ注意!)

3

冷凍野菜は解凍する。レタス、トマトはよく洗い、コーンは汁気を切っておく。

4

2が15分経ったら、火を止め、5分間そのままにしておく。

5

5分後、ジップロックをふきんの上に取り上げ、しばらくあら熱を取る。(予熱で火を通す感じ)

6

ジップロック内の肉汁を中くらいの容器に移す。その容器に、ドレッシングを入れて混ぜる。

7

鶏肉を薄く切って、器に添え野菜、鶏肉、香味だれの順にのせたら完成。

コツ・ポイント

鶏肉の皮は、筑前煮(レシピID : 2647081)等で使うと無駄なく使えます。

ジップロックは熱くなっているので、触るときは気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので、食べ物も涼しくしたいと思って作りました。
冷しゃぶにしようと思って冷蔵庫を見たら、豚肉がなかったので、鶏肉でw
レシピID : 2647061 公開日 : 14/05/28 更新日 : 14/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね