茄子入り肉団子の甘酢あんかけ

茄子入り肉団子の甘酢あんかけ
肉団子に茄子を入れてみました。茄子が肉の旨みを吸っていい感じです。柔らかいので歯ごたえも邪魔しません。揚げるのが一手間ですが、すごく美味しいのでおためしあれ^^

材料

豚挽き
300g
茄子
一本
長ネギ
細めのものを一本
M1個
大3
醤油
大1
塩胡椒
適量
親指1本半分
砂糖
小さじ4分の1
大2~3(生地のまとまり具合で調節して下さい)
=甘酢あん=
砂糖
30cc
醤油
20cc
 
大さじ1~2
50cc
 
揚げ油
=お好みでお野菜を=
玉ねぎ
中1個
ピーマン
2個
茄子
半分

1

写真

茄子は5ミリ角切り、長ネギ・ショウガはみじん切りにします。豚挽きに酒・醤油・砂糖・塩コショーを入れ、粘りけが出るまで良くこね上げます。卵・切った野菜類、片栗粉も入れ、良く捏ねます。
片栗粉はまず大2入れ、まとまりが悪いようなら大1追加。

2

写真

揚げ油を170度~180度に温めます。
1の種を3~4センチ大のボール状にします。キャッチボールなどをして空気を抜きます。茄子がちょっと飛び出したりしますが、気にせず握って下さい。
こんがり揚げます。

3

写真

揚げ上がりはこんな感じです。ここでがちがちに揚げなくてもイイです。揚げ時間は3~4分でOK。バットに取り出します。取り出した後余熱でもドンドン火が通っていきます。どうしても気になる場合は一個割って中を確認して下さい。

4

写真

甘酢を作ります。
計量カップに酢・砂糖・醤油を順々に入れて混ぜておきます。水溶き片栗粉も作っておきます。
・野菜も一緒に入れる場合は野菜を炒めます。

5

写真

野菜がある程度火が通ったら肉団子も入れジュージュー炒めますっす!

6

写真

甘酢を全部入れ、具にしっかりと絡ませます。甘酢が煮立ちだしたら、水溶き片栗粉を入れます。あん、の堅さはお好みで調節して下さい。全部入れると
結構堅めのあん、になります。

7

写真

出来上がり!

8

写真

肉団子はふっくらしています。肉団子だけのものでも美味しくできます。野菜を入れる場合はお好みのモノを色々入れてみて下さい。タケノコ・スナップえんどう・きのこ・きくらげ・・・。

コツ・ポイント

甘酢や水溶き片栗粉は必ず4の工程の前に用意しておいて下さい。ワタワタしてしまいます^^

このレシピの生い立ち

柔らかい肉団子の甘酢あんかけが食べたい!!・・・・・でも野菜も入れなければ・・・と、考えていて、茄子なら食感が邪魔にならないかな?っと思い作ってみたら大成功。子供もよく食べてくれました。
レシピID : 264712 公開日 : 06/07/04 更新日 : 07/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/09

写真

参考にさせてもらいました!お肉にニラまぜたよ!

ぱばっちょん

09/07/16

写真

美味しい!!お弁当にも入れました^^ごちそうさまです☆

おやま亭

うわぁ~ん^^とっても美味しそう!作ってもらえめっちゃ嬉しい

06/07/31

First tsukurepo mark
写真

野菜入りです。肉団子がふわっふわでとても美味しかったです♪

JILLY

嬉しいお言葉!めっちゃおいしそう^^いつもありがとうです♪