挽き肉のレタス包み.☆.。.:*・゚

挽き肉のレタス包み.☆.。.:*・゚
トマト味の挽き肉がレタスとマッチして(゚∀゚)=3ウマー!餃子の皮のパリパリ感もサイコー!!

材料 (4人分)

合挽き肉
300グラム
トマト
1個
玉ねぎ
1個
☆ケチャップ
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
餃子の皮
1袋
レタス(サニーレタスなど)
1玉

1

玉ねぎはみじん切りにする。トマトは皮を湯剥きしてからみじん切りにする。

2

フライパンに油をひいて玉ねぎを炒め、色が変わってきたら挽き肉も入れて炒める。

3

挽き肉の色も変わったらトマトと☆の調味料を入れ、焦げ付かないように木ベラなどでかき混ぜながら、水気がなくなるまで炒めて器に盛る。

4

餃子の皮は中温の油でカリッと揚げて、半分ぐらいの大きさに割ってから皿に盛る。

5

写真

最後にレタスをバラバラにしてお皿に盛りつけたら出来上がり♪レタスに挽き肉・餃子の皮をのせて包んで食べてね(*^▽^*)

コツ・ポイント

レタスは小さめにちぎって食べるほうが、のせた具が落ちなくて食べやすいよ(;´∀`)

このレシピの生い立ち

昔見た雑誌に載っていた料理なんですが、調味料の分量などは全て忘れてしまったので、完全自己流になってしまいました(;・∀・)
レシピID : 264715 公開日 : 06/07/04 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (5人)

13/05/24

写真

これメチャウマ〜‼手が止まらなかったです‼

※クシュクシュ※

12/12/23

写真

簡単で野菜もタップリ食べれるから 何度も作りまーす♪子供も大好き

もみかん

遅くなってすみません><れぽありがうございました!

10/08/25

写真

久々のリピ♡やっぱり餃子の皮があった方が断然おいちー(゚ー゚*)

sizuka28

遅くなってごめんなさい(* >ω<)レポありがとうございます

09/06/10

写真

もう何度もリピしてます♥今回はトマト缶で挑戦してみましたb

sizuka28

遅くなってごめんなさい(* >ω<)レポありがとうございます

sizuka28 2007年12月05日 23:37
今回簡単ラザニアとセットで作ってみました♪凄くおいしかったです。
正直ソースを作ってる時「これってただのミートソースなんじゃ?(・ω・;A)」
とか思っていましたがレタスに包んで餃子の皮と一緒に食べたらはまりました笑。もう手が止まらず一人でひたすら巻いては食べてしてました!肉だけじゃなく野菜もいっぱいとれるんでいいですよね(゚ー゚*)ぜひこれからもつくらさせていただきます(m´゚-゚)m_ _))m
sizuka28 2007年12月05日 23:40
あっ!「これってただのミートソースなんじゃ?(・ω・;A)」
ってのはお肉と玉ねぎ炒めてトマト入れたらなんかミートソースっぽい
見た目だったので思っただけです(´I `。(-ェ-。(´I `。(-ェ-。)ウンウン
でも味は普通のと全然違くてすごくおいしかったです!!