ふわっ♪とお好み焼き

ふわっ♪とお好み焼き
トロロと、あるものでふんわりコクのあるお好み焼きが出来ました!一度に2枚も3枚もたべちゃいます…^^;もうビールなしでは頂けませんっ!!!簡単なのでお試しあれ~(*^-^*)

材料 (6~7枚分)

キャベツ
1/2個
太モヤシ
1袋(200g~250g)
ニラ
1/2束~1束
とろろ
5cm~6cm
豚挽き肉
1パック(300g前後)
干しえび
適量(約60g)
小麦粉
250g~300g
5個~6個
小さじ1~2
お水
約500ml
マヨネーズ
適量(約50ml)
ケチャップ
適量(約70ml)
砂糖
小さじ1弱
しょうゆ
大さじ1弱
ソース
大さじ2弱
一つまみ

1

まず生地作り。大きめのボールに小麦粉とだしの素・卵を入れて5~6回お箸でかき混ぜる。その後お水を分量の2/3くらい入れてかき混ぜる。その後は様子を見ながら慎重に加減しながらお水を足していく。

2

1の生地にとろろを摩り下ろして入れる。そして荒みじん切りにしたキャベツ・太モヤシ・ニラを入れてよく混ぜる。

3

続けて豚の挽肉と干しえびを入れてよ~く混ぜたらタネの完成!あとはフライパンで焼く。

4

焼いてる間にソースを作る。ボール(どんぶりでも可)にマヨネーズをどば~っと入れる。それが隠れるまでケチャップを入れる。お砂糖・しょうゆ・ソース・塩を入れてよく混ぜたらソースの完成♪

5

焼きあがったお好み焼きにソースをたっぷりかけて、鰹節と青のりをまぶして出来上がり!!

コツ・ポイント

生地を作るときは本当に慎重に!!お水を足していき、おたまでその都度確認しながら程よい硬さ(長年の勘で…)になったらとろろを入れる。とろろを入れる前に完璧に仕上げないととろろが入ってしまうと勘が鈍くなるのでご注意を!!!また、モヤシから出る水分も計算して生地作りしてね!!

このレシピの生い立ち

昔からお好み焼きは大好きでこだわり続けてきました。豚玉がおいしいんですが、あの豚肉をお箸で切って食べるのが面倒くさかったので、挽肉はどうかな?と思ったのがルーツです!とてもコクがあっておいしいお好み焼きが出来ます!!具は冷蔵庫にあるお野菜でいいんですよ!夏は大葉やニガウリなどの夏野菜も入れたりします。おいしいですよ(*^0^*)
レシピID : 264737 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/22

First tsukurepo mark
写真

ボリュームたっぷりで激ウマレシピでした! ごちそうさまです!

らいむん

らいむんさん、ありがとう!おいしそうですねぇ~^*^