給料日 料理初心者に贅沢「すき焼き肉丼」

給料日 料理初心者に贅沢「すき焼き肉丼」

Description

玉ねぎをザクザク切るだけ(笑)
すき焼き+焼き肉で美味しさUPです!
市販のタレ使用で、失敗無しです!

材料 (1人前)

和牛又は国産牛肩ロース薄切り
100〜150g
玉ねぎ
1/2玉
牛脂
1片
1個
すき焼きのタレ
少々
ご飯
1膳
紅生姜
少々
お好みで

作り方

1

お肉は贅沢に、和牛又は国産牛の肩ロース薄切りを!牛脂を1片必ず貰って下さいね。

2

新玉ねぎより、普通の玉ねぎの方を選んで下さいね。玉ねぎの上下を切り落とし、繊維にそって、大きな櫛形に切って、ほぐす。

3

フライパンを強火で熱し、熱くなったら牛脂を入れて、溶かす。

4

牛脂が溶けたら、玉ねぎを入れて、強火のまま炒める。

5

玉ねぎに焦げ目がつき、少し透き通ったら、牛肉を入れて、ほぐしながら炒める。

6

牛肉は、焼き肉を焼く様に炒める。ちょっぴり焦げる位が美味しくなります!

7

フライパンをゆすりながら、上から少しずつ「すき焼きのタレ」をかけ、絡ませる。

8

「汁だく」状態までタレを入れたら、強火のまま、少しだけ煮込む。

9

タレがじぶじぶと、少し泡立つ位煮詰まったら完成!ご飯にかけて、卵と紅生姜をトッピング。七味唐辛子を好みでかける。

コツ・ポイント

新玉ねぎは、炒め物には不向きです。普通の玉ねぎを、ザクザク厚目に切って下さいね。「煮込む」と言うより、肉を焼くように「炒め煮」すると、香ばしくて美味しくなりますよ!終始強火でパパッと仕上げましょ!

このレシピの生い立ち

たまにはプチ贅沢(笑) でも、料理はした事無い…なんて人の為に考えてみました。良いお肉を、手早く簡単に、美味しく召し上がれる「プレミアム牛丼」にしました!
レシピID : 2647401 公開日 : 14/05/28 更新日 : 14/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/18

First tsukurepo mark
写真

いいお肉を頂いたので☆贅沢で美味しかったです!鍋から失礼しました

くるくるきょんきょん

つくレポ感謝です‼︎良いお肉かぁ!羨まし過ぎ(*≧∀≦*)