タラのみそチーズホイル焼き

タラのみそチーズホイル焼き
火にかけた後はほったらかしでいいので楽ちんです。ご飯にもお酒にも合う一品です。

材料 (2人分)

塩タラ
2切れ
まいたけ、シメジ(小房に分けたもの)
適量
青み野菜(いろどりなのでお好みで写真はねぎの小口切り)
適量
とろけるチーズ
適量
☆味噌
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1

作り方

1

写真

タラを酒(分量外)にくぐらせる。(くさみ取りと、身がふっくらする気がするので)

2

☆の調味料を混ぜ合わせる

3

写真

アルミホイルをひろげ、タラ、キノコ類を乗せ、2→チーズ→青ネギをかける。

4

写真

ホイルの口をしっかり閉じて、フライパンに並べ、ふたをして、弱火で10分、タラに火が通れば出来上がりです。

5

2015.6.22に話題入りしました!お試しいただき、お時間を割いてれぽを送って下さった皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

2の調味料は、全量かけると濃いめです。お好みで調整して下さい。
焦げ付かないタイプのホイルを使用しました。弱火なので普通のホイルでも大丈夫だとは思います。
もちろん生のタラや他の魚でも大丈夫です。
写真が縦になって見づらくてすいません。

このレシピの生い立ち

塩タラが安かったので買い、家に半端なキノコを冷凍してあったのと、半端なチーズが残ってたので、組み合わせました。
レシピID : 2647442 公開日 : 14/05/29 更新日 : 15/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

18/02/19

写真

味噌チーズ美味しいですね(^^)これなら魚嫌いの子供もパクパク♡

bb☆

お子さん食べてくれて嬉しいです。れぽありがとうございま♡

16/06/09

写真

タラが苦手なこどもも、食べてくれました!

mayuyuri2

お子さんの好き嫌い克服に貢献出来て光栄です。れぽ感謝です

16/05/14

写真

いつもは鍋で塩膤を使っていましたが、ホイル焼き最高ですね♪

ティラナ

鍋の片付けが楽で、ホイル焼きいいですよね。れぽ感謝です♡

16/01/18

写真

味噌チーズが濃厚で美味しかったです!洗い物も少なくて嬉しいです☆

もちっこ★

洗い物少なくてすむの本当にいいですよね。れぽ感謝です♡

1 2 3 4 5