ひき肉と玉葱の甘辛丼

ひき肉と玉葱の甘辛丼
冷蔵庫にある食材で作ったものです。お醤油と砂糖の甘辛い汁が玉葱に染み込んでて美味しいです(●´∀`●)

材料 (2人分)

ひき肉
好きな量
玉葱
中1/2個
醤油
適量
砂糖
醤油を入れた分、お好みで入れて下さい
大さじ1

1

鍋に水を入れて火にかけ、醤油・砂糖をいれて汁を作る(お好みで構いませんが丼なのでちょっと濃い目の味にするといいと思います(´▽`●))

2

火が通る時間を短縮するために玉葱を薄切りにする。薄切りにした玉葱をいれて、強火でフタをして煮る。

3

玉葱に薄く色がついたらひき肉をいれて、ひき肉に火が通った様子であればみりんを入れてもうひと煮立ちさせる。

4

ご飯をどんぶりに持って、ご飯の上にかける。汁をたっぷりかけても美味しいです。

コツ・ポイント

玉葱は煮込んで汁の色になれば十分です。薄切り+強火でフタをして煮込むおかげで時間短縮かつ甘くて柔らかい玉葱になるので、丼で玉葱をいれる時はいつもこうしています(*゚∪゚@)

このレシピの生い立ち

簡単だけどご飯が進むものが食べたいなーと思って考えました。
お好みで、最後に卵でとじても美味しいと思います!
実は上の写真では、キャベツも入れてるんですが、、、
キャベツは入れない方がいいです(;´▽`A``w
レシピID : 264748 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/06/27

写真

ダーのお弁当にも入れました。しっかり味で美味♪おいしぃ~^^

マナッピ

12/01/16

写真

ひとりランチにぴったり★お手軽でとっても美味しかったです!

ちょびーす

09/01/29

写真

パパッと出来てとても美味しいです☆これで勉強も頑張れそう♬

たてなな

08/11/30

写真

うまうま❤食べ過ぎってくらい食べちゃいましたw

*よぴこ*