簡単!シナモンおからドーナツ丸

簡単!シナモンおからドーナツ丸
簡単に出来て、ティータイムにいいかも? 一度作ったら色々なバージョンに挑戦したくなりますよ。

材料

おから
150g
小麦粉(薄力粉)
120g
砂糖
80g
たまご
1個
牛乳or豆乳
50ml
シナモンパウダー
適量

1

おからをミキサーで細かくします。小麦粉はベーキングパウダーと一緒にふるいます。たまごは卵黄・卵白に分けます。

2

卵白は泡立て、卵黄は砂糖と混ぜます。そこに、おから・小麦粉を交互に入れて牛乳を少しずつ入れていきます。

3

ゴムベラで混ぜることをおすすめします。牛乳の量はおからの状態にもよりますので、ゴムベラでペッタンペッタンって感じです。

4

シナモンを表面全体にかけもう一度混ぜます。油を170度に温めます。

5

油の量にもよりますが、4・5個を常に油に入れる感じで揚げながら追加していきます。ゴムベラの先で同じ量を丸めます。

6

まん丸にして油に入れますが、上げた数だけ入れるようにします。火加減も一定になるように最初のうちに決めちゃいます。

7

新しく油に入れると温度は下がりますので途中で火力をあまり変えないできつね色になったら揚げてください。

8

紙より編みに上げる方をおすすめします。最初の2・3個は揚がり易いので気にしないで温度を一定に保ってください。

9

お子様にはシナモンより嫌われ者の「にんじん」などに変えて砂糖多めの方がいいかもです。

10

たまごは、分けなくてもそのままでもOKですし小麦粉もふるわなくてもOKですので気楽に作ってください。

コツ・ポイント

油の温度がkey pointですね。揚げ物に慣れていない方は、火を弱めに2個ずつぐらいでやってみてください。天ぷら・フライにも応用できます。170度の目安は箸先を油に入れて細かい泡が出たら大体170度ぐらいです。

このレシピの生い立ち

ティータイムに何かおやつが食べたくって作ってみました。手作りメープルシロップをかけても美味しかったです。カルダモン、ローズマリー、ココナッツミルクなど試してみます。
レシピID : 2647757 公開日 : 14/06/04 更新日 : 16/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/11

First tsukurepo mark
写真

黒豆豆腐のおからで作りました。すごく美味しかったです♡

☆さち★

お皿も素敵です美味しかったの一言が最高のビタミンになります。