圧力鍋で鶏のさっぱり煮

圧力鍋で鶏のさっぱり煮

材料

鶏手羽元
8本
ゆで卵
3個
アスパラガスやブロッコリーなど
適量
にんにく、しょうが
各1かけ
70cc
しょうゆ
70cc
50cc
砂糖
大さじ2

1

手羽元はよく洗って、水気をふく。
しょうがはうすぎり、にんにくはつぶしておく。
アスパラガスなどはゆがいておく。

2

圧力鍋に調味料とにんにく、しょうがを入れ煮立たせる。

3

煮立ったら、鶏手羽元と殻をむいたゆで卵を加えて、ふたをして加圧する。→8分。

4

加圧が終わったら、火を止めて自然放置して、ふたを開ける。

5

煮汁を手羽元にからめながら、少し煮詰めて器に盛り、アスパラガスなどを添えて器に盛る。

コツ・ポイント

初めて作った今回、加圧6分だと、出来上がりが今ひとつでした。そんなわけで、レシピには加圧時間8分にしてみました。まだ調整が必要かもしれません。あと、水ももう少し減らしても良いかも。
調味料も減らせるか研究中。

このレシピの生い立ち

圧力鍋活用レシピ。
レシピID : 264797 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/16

写真

鶏肉がほろほろでおいしかったです(^-^)

れっちょん

ありがとうございます。

08/08/18

写真

色んなサッパリ煮レシピを試した中で、一番簡単で美味しかったです。

りえこんぐ

07/02/05

写真

圧力鍋の違いか鶏臭さが気になったので+5分で納得のいく味に^^

まろまこ

つくれぽありがとうございます。 どんどん改良して下さい(笑)

06/07/31

First tsukurepo mark
写真

短時間なのに味がしっか~り♪しみてでもサッパリ☆美味しかった!

hitox2

hitox2さん、初めてのつくれぽ、ありがとうございました。