麗江米巴米巴

麗江米巴米巴
 中国雲南省麗江納西族自治県の屋台でよく見かける納西族のおやつ。米偏に巴×2で「ババ」と読みます。塩味と甘い味のババがありますが、今回は甘い味のを。

材料 (2人分(2個分))

小麦粉
100g
煎り胡麻
10g
砂糖
10g
お好みのナッツの粉2種類
各10g
0.3g
バタ
40g
サラダ油
適量
70cc

1

小麦粉、ベーキングパウダーをボウルに振り入れ、重曹を溶かした水を少しずつ加えながらひとまとめにしていく。

2

濡れ布巾をかけて半時間休ませる。

3

煎り胡麻、砂糖、好みのナッツの粉2種類を合わせて餡をつくる。

4

今回は白胡麻、黒胡麻、きなこ、余っていたジャム、きび砂糖、グラニュー糖、シナモンパウダーを混ぜ混ぜして、餡にした。

5

大理石の上にサラダ油を塗り、生地を乗せる。パイ生地を作る感覚で、バタを折り込む。生地とバタが馴染むまで、何度も折り込む。

6

バタを折り込む際は、かなりベタベタになるので、打ち粉をしても良い。が、バタっぽさが持ち味の菓子なので、打ち粉をしすぎないように。

7

再び冷蔵庫で休ませる。半時間ほど。

8

生地を半等分し、餡を包む。口をしっかり閉じ、そっと押して、平たい円形状に成型する。

9

フライパンに油を引き、ヘラで平らに伸ばしながら、弱火で焼く。中まで火が通り、両面が黄金色になったら完成。

コツ・ポイント

放射状に切り分けて、パーティなどの一品にしても面白いかも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26481 公開日 : 01/08/02 更新日 : 02/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」