オレンジ酵素シロップ

オレンジ酵素シロップ
皮ごと使うので甘さとスッキリとしたほろ苦さがくせになる味です。ご家族のお好きなフルーツで作ってみて下さい!

材料

オレンジ(今回は甘夏とカラーオレンジ使用)
1キロ

1

写真

熱湯消毒した清潔な瓶に、薄くカットしたオレンジを底に敷き詰め、その上から白砂糖を隠れる程度まぶす。

2

手を使い、底からまぜまぜ。最後にお砂糖で蓋をする。室温20〜25度程度、直射日光の当たらない場所で管理します。

3

写真

毎日1〜2回キレイに洗った手でかき混ぜます。その際は、石鹸で洗うと手の良い菌が死んでしまうので、しっかり水洗い!

4

写真

4日目だとまだ底の方にお砂糖が溜まりますので、しっかりまぜます。菌が呼吸出来るように瓶の蓋を少し開けておきます。

5

写真

数日後お砂糖がすっかり溶けてオレンジからも水分が抜け、気温によってはシュワっと小さな気泡がたちはじめる。

6

写真

小さな泡がシュワっとたったら完成。今回は11日目でした。ザルで時間をかけてこします。絞ると雑味が出るのでゆっくりと。

7

写真

清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で保存。長期保存したい場合はワインの空き瓶など遮光性のあるものに。炭酸、お湯割、ヨーグルトに!

8

写真

残った絞りカスは100度のオーブンで30分以上乾燥させ、刻んでオレンジピールに!冷凍保存出来ますよ!

コツ・ポイント

瓶をよく熱湯消毒すること。作る過程で酸味と違う腐ったような匂いがしたら残念ながら発酵失敗です。思い切って捨てましょう。毎日愛情をかけて育てましょう!

このレシピの生い立ち

酵素シロップは、疲労回復、便秘、美肌などに良いと聞き、家族みんなで飲めるシロップに挑戦してみました。
レシピID : 2648276 公開日 : 14/05/29 更新日 : 14/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/17

写真

家族から大絶賛!オレンジピールもできて嬉しい♡また作りまーす!!

★まぁこ★

家族が喜んでくれるのは嬉しいですね!ピールも美味しそうです♡

14/07/07

First tsukurepo mark
写真

出来上がりがが楽しみ~(’-’*)♪

ペコポン姫

作って下さり嬉しいです。鮮やかなオレンジ!美味しそうです!