らっきょうの塩漬け☆塩らっきょう

らっきょうの塩漬け☆塩らっきょう

Description

やっと旦那からOKのでた味♪
お酢を使わない自然の発酵の酸味と旨味で昔ながらの味で大好評♡
塩抜き無しでも美味しく簡単!

材料

らっきょう
1kg
漬け液①
70g
1000cc
漬け液②
70g
1000cc

作り方

1

《漬け液の作り方》鍋に水、塩を入れ強火にかけます。沸騰して塩が溶けていたら、火を止めて完全に冷まします。

2

皮付きの場合、綺麗に皮を剥いて、根と頭を切りよく洗います。よく水気を切っておきます。

3

密閉ビンにらっきょうと漬け液①を入れ、冷暗所か日の当たらない涼しい場所に置きます。

4

10日〜2週間したら、漬け液①を捨てて、もう1度新しい漬け液②に漬け直して出来上がり♪

5

漬け直す頃には、もう食べれますが、漬ければ漬けるほど美味しくなります。漬け直したら冷蔵庫で保存して下さい!

コツ・ポイント

1回目に漬けて1週間くらいから漬け液が濁り泡がプクプクしてきますが発酵して美味しくなってる証拠です。なるべく10日〜2週間ガマンして漬け液を変えて下さい。必ず涼しくて暗い場所に置いて下さい。漬け液を変えたら冷蔵庫で保存して下さい!

このレシピの生い立ち

毎年毎年漬けていて、試行錯誤の末やっと今年うちの味になりました。忘れたくないので載せておこうかと。。。
レシピID : 2648423 公開日 : 14/05/29 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (44人)

19/07/14

写真

2液に漬け直しました。来年は、倍量漬けます(^^)

ほしのかけら。

お疲れ様です!来年も美味しく浸かりますように(^人^)

19/07/07

写真

初めて作りました。 すごく、いい感じです。

ましまろう♪

いい感じに漬かりますように(>人<)レポありがとう♡

19/06/26

写真

鳴門産1kgの漬け直し写真です。はやく食べたい!ありがとう。

柴犬の花ちゃん

鳴門産うらやまし(๑˃̵ᴗ˂̵)レポありがとう♡

19/06/15

写真

はじめてのらっきょうの塩漬け出来上がるのが楽しみです☆

☆monchan☆

美味しく浸かりますようにー(>人<;)レポありがとう〜〜♡

1 2 3 4 5