手羽withご飯☆手羽餃子風おにぎりの画像

Description

ワイルドにかじると手羽の中には・・・ご飯?
子供がびっくり喜ぶ 手羽のグリル焼きです☆

材料 (4本分)

4本/正味約240g
子供用茶碗に軽く1杯/60g
大さじ1弱/2g
小さじ半分/1g
1枚
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先の骨2本を取り除く。方法は「低糖質*揚げない*大葉入り手羽餃子風」2240757を参考にして下さい。

  2. 2

    写真

    手順1の表面に塩胡椒する。(今回はお弁当に入れるため持ち手になる部分をカットしましたが、長い方が持ち易いです。お好みで)

  3. 3

    写真

    ご飯(今回玄米ご飯使用)と材料☆を混ぜ合わせる。塩昆布はキッチンはさみで短くして、大葉はちぎって入れています。

  4. 4

    写真

    手順2に手順3を詰める。ここでギューギューに詰めておくと、食べる時ボロボロこぼれません。

  5. 5

    写真

    ご飯が出てこないよう、爪楊枝で開いている部分を縫う様に止める。この時、皮通しを止めると仕上がりがきれいです。

  6. 6

    写真

    焼きムラ予防に中火で約5分予熱した魚焼きグリルで、皮目を下にして、中火で6分を目安に焼く。

  7. 7

    写真

    反対側の皮目中火で約6分焼く。その後、強火で1~2分焼いて皮目に焼き色をつける。

  8. 8

    写真

    爪楊枝を取り、キッチンペーパーなどで余分な脂を吸わせてできあがり。

  9. 9

    写真

    パリパリの皮にふっくらご飯。手羽先の旨みがご飯にもしみ込んでジューシーなおにぎりです。

  10. 10

    写真

    お弁当の持ち手にはアルミホイルを巻きました。左上見えにくいですが、スライスするとコンパクトに詰められます。

  11. 11

    「こどもが喜ぶ」新作レシピコンテスト新作賞を頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

*レシピではご飯を控え目にしていますが、いっぱいにご飯を詰め、はみ出た部分を焦がしても美味しいです(その場合は爪楊枝なし)。
*アレンジで少し残ったカレーとご飯と混ぜて使えば、カレーのリメイクにも◎

このレシピの生い立ち

子供の大好きな手羽先のグリル焼きで、びっくり喜びそうなものを。大葉の香りが手羽先の脂と合うので、大葉に苦手意識のあった4歳の娘も「美味しい」とパクパク食べていました。インパクトがあり、持ち易く食べ易いのでお弁当にもお勧めです。
レシピID : 2648490 公開日 : 14/06/01 更新日 : 14/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
arancino
家族もビックリ✨こんな食べ方…斬新ですね。美味しかったです✨

わぁぷっくり美味しそう❤嬉しいつくれぽ有難うございます!

写真
セントドランカー
玄米ではなかったのに、おいしかった。リピします。

こちらも作って頂けて嬉しいです!かっこいい盛り付けですね❤

写真
時谷さん
おいしかったです!また作ります(^^)

美味しそうな見習いたい焼き加減❤また作って頂けると光栄です!

初れぽ
写真
かこ☆かっちゃん
爪楊枝なしで☆玄米がとっても美味しい♪ 大人も大喜び^^v

れぽ嬉しいです❤素敵に作って下さって有難うございます!