フレッシュトマトで簡単!トマトソース

フレッシュトマトで簡単!トマトソース
夏場は大量のトマトを消化するのに頭を悩ませるのですが、トマトソースにすれば結構たくさん使えるのでよく作ります!大量に作って冷凍保存すると便利(^_^)v

材料 (パスタだと3~4人分くらいの量かな~)

完熟トマト
3~4個(600gくらい)
玉ねぎ
1/4個
★ケチャップ
大さじ 2
★トマトピューレ(なくてもOK!)
大さじ 1
★砂糖
大さじ 1程度
★白ワイン(なくてもOK!)
大さじ 1
★塩・こしょう
適量

1

写真

トマトは1.5㎝の角切りにし、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。(私はトマトの湯剥きはしません!皮もそのまま食べたいので(笑)でも、気になる人は湯剥きしてくださいね!)

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎを炒め、トマトも加えて更に炒める。水分が出てきたら★の調味料を加える。

3

写真

中火から弱火にして煮詰める。(ときどき混ぜてね!)

4

写真

トマトの形がなくなり、“とろっ”とした感じになったら出来上がり!!(お好みの固さのところで火を止めてください。)

5

写真

Spain様の“レンジで超簡単!なすPIZZ”を(レシピID:219403)このソースで作りました!とってもおいしかったです♪

6

写真

ブロッコリーやツナ、玉ねぎスライス等をプラスしてパスタにからめてもgood!

7

写真

白身魚にかけて、ちょっとおしゃれ(?)な料理に変身(笑)

8

写真

鶏肉にかけてもおいしのよん♪(ちょっと違うトマトソースのレシピだけど、アップしているので参考になれば・・・レシピID:139631に載ってます!)

9

写真

ピーマンの肉詰めをこのトマトソースで!水をプラスして、しめじを加えました。煮込む感じなので、お肉も柔らかくなって(>_<)bグーッ!

コツ・ポイント

トマトの種類等により酸味がかなり違うので、塩・こしょう・砂糖の分量は味を見ながら調節して下さい。

このレシピの生い立ち

トマトの水煮缶がなくても、こんなに大量にフレッシュトマトがあるんだから、これでトマトソースを作ろう!・・・と思って作ったのが始まり。最初は湯剥きしてたけど、皮を捨てるのがもったいないし、めんどくさいし(笑)・・・で、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 264873 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/11

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました^^ミートソースにしようかな♪楽しみ^^感謝☆

sweet_rose

イイ感じに仕上がってますね!素敵★色んな料理に使ってみてね♪

Spain 2006年07月05日 12:37
KUMI KUMIさん、美味しそうなトマトソースですね。わたしのなすPIZZAも紹介してくださって光栄です。ありがとうございました。