韓国料理・豚とイカの甘辛炒めの画像

Description

甘辛いたれがおいしい、韓国のオサムプルコギ。ご飯がすすみます。お酒のおつまみにもおすすめです!

材料 (2~3人分)

1杯
1個
たれ
コチュジャン
大さじ4
粉唐辛子
大さじ1.5
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
ごま油
大さじ1
おろしにんにく
大さじ0.5

作り方

  1. 1


    豚肉は食べやすい大きさに切る。
    イカの胴は内側に細かく切り込みを入れて5×1cm位に切り、足は一本ずつ切り分ける。

  2. 2

    玉ねぎを太めの千切りにし、青唐辛子とえごまの葉は適当に刻む。

  3. 3

    たれの材料を混ぜ合わせる。たれの半分を豚肉に、残りのたれをイカに加えてそれぞれよく和え、10分程置いておく。

  4. 4

    フライパンに3の豚肉を入れて炒める。途中で玉ねぎを加える。

  5. 5

    豚肉に火が通れば、青唐辛子と3のイカを加えて、強火でさっと炒め合わせる。火を止めて、えごまの葉を加えれば完成!

  6. 6

    写真

    ☆サンチュやサニーレタス等に包んで食べるのもおすすめです!

  7. 7

    写真

    ☆韓国では色々な種類の葉野菜を使って食べます。

コツ・ポイント

最後に強火で、水分を飛ばしながら炒めることで、水っぽくならずに仕上がります。
イカは炒め過ぎると固くなるので注意します。
えごまの葉の代わりに、しその葉や春菊等、香りのある葉野菜でも合うかもしれません。

このレシピの生い立ち

大好きな料理。
レシピID : 2649019 公開日 : 14/05/30 更新日 : 14/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ざりがにサラダ
とても美味しかったです。人参も入れました。有難うございます♪
写真
クックKB4P62☆
韓国人の夫が美味しいと食べてくれました❤

作って下さって嬉しいです。ありがとうございます!!

初れぽ
写真
LoveMyLife
韓国人の夫においしいと言ってもらえました!また作りまーす。

嬉しいつくれぽをありがとうございます☆