とろろ納豆の和風冷製スパゲッティ

とろろ納豆の和風冷製スパゲッティ
さっぱりしたスパゲッティが食べたいときはこれっ!大葉と梅、ごま油の香りと、納豆ととろろのネバネバ感がたまらないのです(>_<)

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g~200g
納豆
2パック(80g位)
とろろ
100g程度
大葉
10枚
梅干し
大3~4個
適量
海苔
適量
適量
適量
適量

1

納豆に付いているたれとからしを入れて、とろろ、納豆をよく混ぜる。大葉は千切り、梅干はみじん切り、葱は小口切りにする。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを茹でる。(表示の茹で時間よりも長めに!)

3

茹で上がったスパゲッティは水で冷やし、水気を切ったらごま油をからめる。(お好みですが、あまり多いと油っこくなるので注意!)そこに刻んだ梅干しも加えてよく混ぜる。

4

皿に③を盛り付け、とろろ納豆、大葉、葱、もみ海苔をのせ、めんつゆをかけていただく。

コツ・ポイント

スパゲッティの茹で方と、茹でるタイミングを気を付けることくらいですかね~。

このレシピの生い立ち

納豆入りのさっぱりしたスパゲッティが食べたかったので、うちにあるもので適当に作りました(^_^.)
レシピID : 264911 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/01

First tsukurepo mark
写真

オクラ追加しました! とろろ納豆がパスタに絡んでとっても美味♪

なつれおん

初れぽ嬉♥オクラ追加イイですね!涼しげな盛付けで素敵♪感謝★