ラム酒のバターケーキ♪

ラム酒のバターケーキ♪
ラム酒に漬け込んだレーズンがおいしいバターケーキです。

材料

バター(室温にしておく
80g
粉砂糖
80g
卵(室温にしておく
3コ
薄力粉
80g
BP(粉とあわせふるう
小さじ1/2
☆レーズン
30g
☆ラム酒
適量

1

保存用の袋か瓶に、レーズンをいれ、かぶるくらいの量のラム酒をいれ漬け込んでおく。最低1晩はおいて下さいね。オーブンは180℃にセット。型にバターを塗り、粉をまぶし冷蔵庫に入れておく。

2

写真

バターを練り、粉砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

写真

卵を1個ずついれ、そのつどよく混ぜる。(分離しないよう注意)混ざったら、バニラオイルを入れる。

4

汁気を切ったレーズンを粉の中に入れさっくりあわせておく。こうしておくと、レーズンだけが全部下に沈んだりしません。

5

④の粉をいれ、練らないようさっくり混ぜる

6

型に入れ、軽く空気抜きをし、表面をならす。180℃で30~40分焼く。

7

焼きあがったら、熱いうちに型からはずし、レーズンを漬け込んであったラム酒をハケでたっぷり塗る。

コツ・ポイント

どんどん混ぜていくだけなのでとても簡単です。
小さいお子様が召し上げる場合には、最後のラム酒を塗らなくてもOK。レーズンのかわりに、チョコチップ&ナッツ、又はレモンの皮のすりおろし(1コ分)などを入れてもとってもおいしく出来ますよ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあまっていたレーズンを使いきってしまいたくて、バターケーキに入れてみたらとてもおいしく出来ました。
レシピID : 264922 公開日 : 06/07/20 更新日 : 06/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」