糖質制限♡高野豆腐HMカスタードタルト

糖質制限♡高野豆腐HMカスタードタルトの画像

Description

粉を高野豆腐に変えてカロリーを可能な限り抑えて美味しいと思えるタルト作りました♪タルトってほんと簡単♡高野豆腐の匂いナシ

材料 (直径18~20㎝タルト型 1個分)

【タルト生地】
20g(1枚)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
【カスタード】
2個分
砂糖(ここではカロリー0シュガー使ってます)
大さじ3~4
小さじ3
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    【カスタード】卵黄と砂糖・バニラエッセンスをよく混ぜ合わせたら、薄力粉を茶漉しで濾して加え、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    豆乳をレンジであたため弱にし、沸騰するより前で止める。(1分くらい)それを1に少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに移し、ラップしたらレンジで1分40秒あたため。泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ラップを密着させ、冷ます。

  4. 4

    写真

    【タルト生地】高野豆腐をすりおろす。型の内側にバターか油を塗っておく。

  5. 5

    写真

    材料をすべて混ぜ合わせる。丸めてラップし、冷蔵庫で30分寝かせる(急ぐときは無しで。が、寝かした方が材料どうし馴染む)。

  6. 6

    写真

    大きめの2枚のラップの間に生地を挟み、まな板におく。上からめん棒でタルト型の一回り大きい大きさにのばす。

  7. 7

    写真

    上のラップ1枚をはがし、生地の上に型を逆さまに置いて、下のラップごとひっくり返す。下にきた型に生地をきれいに張り付ける。

  8. 8

    写真

    型に手で密着させ、薄い部分には上から余った生地で補強していく。底にフォークでいくつか穴を開ける。オーブン170度に余熱

  9. 9

    写真

    30分ほど焼いてこんがりキツネ色になっていたら完成!粗熱が取れたら型からそっと外し、カスタードをしく。

  10. 10

    写真

    好みのフルーツをぎっしり盛り付けて出来上がり!青果がオススメ♡写真のは、上に生クリームと白桃缶です。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫で冷やして♪1日くらいおくと、生地がサックリから しっとりとしてきます。お好みで♡

  12. 12

    写真

    切って食べてください♡

  13. 13

    写真

    ほかにオススメは イチゴ・ブルーベリーで♡

  14. 14

    写真

    メロンのタルトも豪華おいしい♡15 みたいにくりぬいて水分を切ってから乗せただけ♪

  15. 15

    写真

    小さじでメロンくりぬいて、出てきた汁は残しておいて余った果肉といっしょにゼリーにしました(^w^)

  16. 16

    写真

    メロンの汁をそのままゼラチンで簡単ゼリー✨おやつが一品増えて一石二鳥♪残った実もざっくり入れました(^^)

  17. 17

    いろんなフルーツでトライしてみましたが、甘さ控えめのタルト生地なので、甘い缶詰めのフルーツより青果のほうが合いま~す♡

コツ・ポイント

タルト生地は 寝かせなくても出来ますが、冷蔵庫で寝かせたほうが高野豆腐と水分、ほかの材料どうし馴染んで美味しくできます。
カスタードは牛乳より豆乳のほうが生クリームなかんじで、リッチ感でるみたい♪

このレシピの生い立ち

タルトは簡単に作れるし好きだけど、カロリーが!…というわけで、からだにも美容にもやさしい大豆を取り入れて、作ってみました♡大豆の味や風味は感じません。
レシピID : 2649325 公開日 : 14/05/30 更新日 : 19/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ji★ma34
娘の誕生日にフルーツタルトを。美味しいと喜んでもらえました♪

愛情こもったプレゼントですね♪ありがとうございます!

写真
はるこよ
豆腐ミール使いました。初タルトでも簡単美味でした!リピします♪

ありがとうです!!初とは思えないできばえ素晴らしい♪♡

写真
ゆうりくママさん
このタルト生地最高です!何度もリピさせてもらってます(^^*)

嬉しすぎます!とっても美味しそう♪ありがとうです♡

初れぽ
写真
ゆぅいんしゅ
桃で。全粒粉みたいにザクザクで美味しかったです!

美味しそう!♪タルト生地もすごくイイ感じですね♡ありがとう!