耳までやわらか♪きよ君の食パン

耳までやわらか♪きよ君の食パン
元気よく伸びます。絶対!ご飯党の息子の為『やわらかく、しっとりな食パン』耳までやわらかに~♪粉の甘みを感じられる、長い間しっとりとしてくれるシンプル食パンです。ホームベーカリー利用

材料 (1斤)

220g
砂糖
20g
3g
15g
○たんご粉など
35g
○ホシノ天然酵母(生種)※
25g
○水
170cc
20~25g
※(ドライイーストの場合)
3g、水は20cc増やす

1

○印を混ぜ合わせて先にHBケースに入れる。他の材料を入れてスイッチおん。(なるべく塩、マーガリンは最後にのせる様に入れる。※ドライイーストを使用する時は粉の上にのせてください。)

3

写真

普通焼きより20分前にHBより取り出す。(我が家の場合です^^焼き加減はおこのみで♪)

4

写真

あら熱がとれたらすぐにケースや袋に入れます。(蒸気がこもって耳もやわらかに!)

5

写真

☆ほんのり甘いぶどうパン(スキムミルクぬきました)砂糖→黒糖30g。軽くトーストしてバター&メイプルで!幸せ♪

6

写真

☆片栗粉や上新粉でも焼いてみました~やわらかぁ♪(自分の好みでいろいろ試してみてね)

コツ・ポイント

耳までやわらかくしっとりして食べやすいですよ。もちろん焼きたての耳はパリパリです!粉はスーパーで一番安い物を使ってます。家計にやさしい…

このレシピの生い立ち

日々、研究…。なんとか息子にパンを食べてもらうために…。手がジャムやクリームでべとべとになるので薄切りにしてジャムなどを塗ってロール状にくるくる巻き、手ににぎらせて食べさせてます。
レシピID : 264938 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

13/10/25

写真

美味しい(⌒‐⌒)また作ります。

ちゃんmammy

作っていただけて嬉しいです! 有難うございます (^▽^)

11/08/08

写真

片栗粉で☆ふんわりで美味~!ウチの娘も喜んでました^^感謝です♪

みあしゃんまま

有難うございます^^ 美味しい!って笑顔がふえたら嬉しいデス

11/05/19

写真

ほんのり優しい甘みとしとしともっちもち生地が美味しかったです!!

ナゾリーヌ

この山形素敵すぎて脱帽です…。 スバラシイ…。

10/05/24

写真

初・酵母パンで心配でしたが、もっちり幸せ~♪素敵なレシピに感謝☆

ぴーす君

作ってくださって有難うございます!つくれぽ嬉しいです^^

きよほの 2007年05月28日 23:46
akiaki さん こんばんは^^
あははwコメントが私と一緒で続くになってる事に笑ってしまいました。
とってもいろいろと教えてくださってありがとうございます♪
ほんとっ幼稚園って思っていた以上に母親の出動回数が多いよ~
役員でもないのに‥^^;
そろそろパートでも始めて、、なんて思ってたのにあまかった!
親子で行く遠足のあとなんて3日間くらい疲れがとれなかったよぉ~。
歳だなぁ~ってつくづく思ってしまった。。

なんて、また関係ないことを書きなぐってしまってごめんなさいね><。

ホシノは種起こしの時間がもっと短いといいよね。。24時間HB占領されてしまうからw
私には手捏ねでパンを焼く力量も知識もないのでHB様さまです。
ほんと私もCOOKあって良かったなぁ~って日々実感してますよ~!
akiaki 2007年06月04日 22:59
きよほのさん、こんばんは~
厚揚げステーキのつくれぽありがとうございました!
気に入って頂けて嬉しいです♪

幼稚園、ほんと忙しそうですよね。
うちも、もう少ししたら親子の遠足があると思います(>_<)
一人が小学校に行きだしたら随分楽になるよーと言われますが、ほんとかな!?!?
(ほんとだとしても、まだまだ先の話だけど^^;)

パン作り、もしいつか手ごねしてみよーって思われたら、リビーママさんの「粉と水と塩で天然酵母のハードトースト」(ホシノ天然酵母)(レシピID:364368)オススメですよー☆
全工程写真つきで分かりやすいし、ドライイーストの生地とちがって、ほんと、すぐにすべすべになるので、意外にすぐ出来て、拍子抜けするくらいかも!?

ではでは~今日はこの辺でおやすみなさい(^_^)/
きよほの 2007年06月06日 22:28
akiaki さん こんばんは^^
厚揚げステーキご馳走様でした!!
あの鰹節とネギからすっごくうま味が出てて厚揚げがさらに美味しくなりますね^^また作ります!!
最近‥ふと思うと我が家の食卓に肉、魚がのってる事が少なくなりましたw
肉とか魚とかなくてもボリュームあってご飯のおかずになるレシピがCOOKには多いですよね♪
そのかわり気軽に使える練り製品とか大豆製品はかかさず冷蔵庫に入ってます^^だって~安いんだもん(笑)

幼稚園はやっぱり始まったばかりなので集まりが多かったみたいです。今月に入ってすごく落ち着いてきた感じがあります。
もう6月なんですね‥あっという間の2か月でした。
下の子が3歳になったらやっぱり楽かなぁ~幼稚園に入ってくれれば上の子も小学校にあがるし^^
それまで正直、仕事しなくていいのか‥?考えちゃいますねぇ。。

↓つづく
きよほの 2007年06月06日 22:29
つづき↓
手ごね‥この先、私にそんな事がおこせるんでしょうか?
結構、、それは事件ですよ~~!!(笑)
かなりのずぼら人間なので‥。。でも akiakiさんに勧められたので
是非、挑戦してみたいですね♪
そう‥いつかはコナソウ手ごねパン!!
コメントいつも有難うございます~☆
akiaki 2007年06月09日 00:36
きよほのさん、こんばんは!
先日は厚揚げに引き続き、おから蒸しパンのつくれぽありがとうございました☆
もぐもぐ食べている娘さん、めっちゃカワイイ♪

幼稚園、少し落ち着いてよかったですね。
うちは、とりあえずしばらく行事はなさそうなんですが、下の子がまだ風邪をひきやすく、バタバタしています(*_*)
1歳になったら少しはマシだと思うんですけどね~

手ごね、私もホームベーカリーが故障しなかったら多分ずっと手をださなかった世界だなぁ~~~
メーカー保証でなおしてもらえないかも・・・と焦っていたときは、パンをこねるためだけにでもフードプロセッサーを買おうかと考えたりしていたくらいです(笑)
そして、ホームベーカリーがなおった今、気づけば生地作り、いつもホームベーカリーだf(^_^;)
きよほのさんに勧めておきながら、なんてこと(笑)!
こんな私はO型です。

ではでは今日はこの辺で~ おやすみなさい☆
きよほの 2007年06月10日 01:11
akiakiさん こんばんは^^
ふざけた写真でつくれぽしてごめんなさいねw
たまには変ったものでなんて思って~いたずら的に送ってみました(笑)

私のレシピにもオカラの蒸しパンを載せているんですが
数日前にコメントに乾燥おからだと、どうしたらいいですか?って質問があって、そういえば‥おからパウダーをしまい込んだままだぁ!
なんて思いだし‥はじめて市販品をつかってみました。
めちゃめちゃ使いやすかった事に感動~~~!!

ずいぶん前からお豆腐屋さんでおからを買える機会が減ってたし。
スーパーで買い忘れる事も多くて、あぁ‥私はしばらくコレ(パウダー)でいくって決めたっ!
さっそく楽天で購入しちゃいました。しかも‥4キロw
乾燥状態で4キロって‥。。感じでしょ?!
この写真みて笑ってw(http://plaza.rakuten.co.jp/kiyohono/diary/200706090000/)
まぁ~日持ちもするし張り切って消費していきます♪

つづく↓
きよほの 2007年06月10日 01:21
つづきw
幼稚園も水遊びが多いせいか‥ずっと青っ鼻たらしてるよ。。
やっぱり園にはいると病気ももらってくるしね。
だから、仕事も決められないんですよぉ。
預かってくれる人も近くにはいないしね~やっぱり無理なのかなって。

帰ってきたホームベーカリーは調子がいいみたいですね^^
先日サンドメーカーを購入してワッフルばかり焼いてます。
我が家のHB最近‥活躍してないかも‥イカンイカン。。
akiakiさんはAかOな感じだと思っていましたよ^^
Profile のたたみふ 2008年03月06日 12:08
こんにちは。昨日、初めてホームベーカリーを購入し、今朝、パンを夜の家に作って食べました。が。。パンはとても良かったのですが、耳がかたすぎて・・ で、耳がやわらかく出来るレピシがないかと探して、こちらを見つけました。お聞きしたいのですが、家の機械は、イーストを最後に、粉の上に乗せるタイプです。水→材料→イーストの順で。こちらのレピシでは、水の中に、だんご粉と、イーストを入れてしまうようなのですが、どう作れば良いのか?です。イーストは、ドライイーストを使用します。この場合の作り方、お忙しい中申し訳ありませんが、教えていただけませんか?初めてのパン作りなので、よく?なので。。お願いします。
きよほの 2008年03月07日 19:48
のたたみふさん こんばんは^^
ホシノ天然酵母は水っぽいものなので水と混ぜ合わせてパンケースにいれんるんですがドライイーストを使用するうようでしたら、のたたみふさんが書いていただいているとおりドライイーストは最後に粉の上に水に触れないように入れてください^^
ちなみにホシノ天然酵母と水分量が変わり、水は190ccをになります。
ホームベーカリーの機種にもよるかもしれませんが、上手にできるといいなぁ~!
これから、ホームベーカリーを楽しんで使い回してくださいね^^
Profile のたたみふ 2008年03月08日 12:08
ありがとうございました。早速やってみます。
今まで、朝ご飯を食べなかった子ども達が、手作りパンにしたら、食べるようになりました。いろいろ作っていきたいです(^^)