朝つみブルーベリージャムとトマトスコーン

朝つみブルーベリージャムとトマトスコーン
ホットケーキミックスで作る簡単スコーンに、摘みたてのブルーベリーで作った甘さ控えめのジャムでティータイム!

材料 (スコーン8個分・ジャム大量)

生ブルーベリー
2.5kg
トマトジュース
適量
打ち粉(薄力粉)
少々

1

生のブルーベリーを水で洗い、鍋に入れ弱火にかける。

2

沸騰してきたらグラニュー糖を加え中火にして焦げないように混ぜながら煮る。アクが出たらキレイに取り除く。

3

20分くらい煮詰めたら出来上がり。冷めると固まるので、少しトロトロしている状態がちょうどいいです。
瓶などに入れて、保存してください。

4

ホットケーキミックスをボールに入れ、トマトジュースを少しずつ入れながら混ぜる。

5

粉っぽさがなくなって生地がまとまったら、まな板に打ち粉をして生地を8等分し丸める。

6

180度の熱したオーブンに入れ、15分ほど焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

愛を込める。
ジャムの甘さや硬さは好みで調節してください。
長期保存をするときは容器に入れて冷凍してもOKです!

このレシピの生い立ち

ブルーベリーつみに行って、たくさんのブルーベリーが取れたので、大量のジャムを作りました。
そのジャムをたくさん食べる為に、簡単に作れるスコーンを焼いてみました。
レシピID : 264955 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」