やわらかぁネギトロお魚バーグ◎離乳食にも

やわらかぁネギトロお魚バーグ◎離乳食にも

Description

私はネギトロ丼、1歳の娘は同じ材料(+豆腐)でトロトロふんわりネギトロ魚ハンバーグ!!
もちろん大人にも☆

材料 (幼児1人分+大人の味見分w)

まぐろのたたき
大さじ3位
絹豆腐
3つパックの1/4個位
ひとつまみ
いりごま
好きなだけ
刻みのり
好きなだけ
刻みネギ
山盛り大さじ1くらい
こさじ1/2弱位
こさじ1
ネギトロ丼のタレorしょうゆetc
適量

作り方

1

まぐろのたたき、塩、刻みネギ、いりごま、刻みのり、ごま油、豆腐を混ぜ混ぜ♪片栗粉をいれて混ぜ混ぜまとめます。

2

お好きな形に成形してね。薄めがいいかな。まとめにくい場合は手に水をつけて☆

3

油を薄くひいたフライパンで片面焼き色つくまで焼き、裏返して弱火で蓋をして蒸し焼き~

4

ネギトロ丼用のタレやだし醤油などにつけて頂きます♪
今回は醤油:みりん=2:1と鰹節を少し煮立たせたタレを塗りました☆

5

写真

ねこちゃんにしてみました♪手づかみの場合は、出汁醤油を焼く前に混ぜちゃってもよいですね☆

6

二人目離乳食で久々に作ったのでトップ画像変更しました。ゴマなしホウレン草入り、みりん醤油は少量混ぜこみました。

コツ・ポイント

値引き品のネギトロgetし作りましたw
離乳食の場合は、つけるタレやだし醤油の量を月齢に合わせてください。

このレシピの生い立ち

ネギトロ丼が大好きな私。生ものが食べられない娘がいるからって諦めたくなーい!
子供はネギトロ丼の材料に豆腐を追加し、お魚バーグにしてみました。
うちの娘は爆食でしたw
レシピID : 2649598 公開日 : 14/05/30 更新日 : 16/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

2020/10/20

写真

1歳の娘の離乳食に作りました。偏食でタンパク質摂取が難しい娘ですが、こちらは食べてくれました、レシピありがとうございました。

なおmi

2020/04/29

写真

1歳になる娘がとても上手に手づかみ食べしてくれました!手づかみ食べのメニューを増やそうと思います。

riri58

2020/04/27

写真

一歳半の子供に。大人が食べてもすごく美味しい!食べてくれるといいな(^-^)

miisato12

2020/03/09

写真

魚嫌いの息子がおいしいとパクパク食べてくれました!!!これからも沢山つくらせていただきます(*´꒳`*)

★☆みみーちゃん☆★

1 2 3 4 5