ハンバーグのオバケ

俗に言うミートローフ風スコッチエッグ(笑)。

材料 (パウンドケーキ型(17cm×8cm×5cm))

合挽肉
250g
ハンバーグの素
一袋(夏那はハウスのハンバーグヘルパー使用)
120cc
うずらの卵
5個
付け合せ
適量(アスパラ・フライドポテトなど・・・)
1個
ケチャップ
大さじ2杯
ソース
大さじ2杯
チリソース
大さじ3杯

1

オーブンを200℃位に温めておく。

2

うずらの卵をゆで卵にしておく(水煮缶とか代用するならこの工程はなし)。

3

ハンバーグの素に水を入れ、指定された時間なじませ、合挽肉を混ぜる。

4

型に少量の油をなじませ、3)の肉半量を入れる。よく空気抜きをして中央にうずらのゆで卵を並べ、その上から残りの肉でふたをする。最後にしっかり空気抜きをする事。しないと焼き上がりに割れちゃいます。

5

4)をオーブンに入れ、15~20分焼く。その間に付け合せ野菜の下準備をしておく。
(アスパラを茹でる・ポテトを揚げる・薄焼き卵を作るなど・・・)

6

串をさして肉汁がでなければOK♪肉汁のみフライパンにあけ、ケチャップ・ソース・チリソースと共に火にかけて少し煮詰める

7

盛り付け♪夏那は肉を皿に盛り、それを薄焼き卵で覆います。そのまわりに付け合せを添え、上から6)のソースをかけて出来あがり♪

コツ・ポイント

『ハンバーグの素』これは時間がない時や自身がない人はかなりオススメです♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 26500 公開日 : 01/08/02 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」