今が旬のズッキーニをシンプルに食べる

今が旬のズッキーニをシンプルに食べる
ズッキーニを炒めてパスタに合えただけの簡単レシピです。ズッキーニの形がしっかりしているので硬いのでは?と思われた方、ご安心ください。
自分でもびっくりのおいしさです。

材料 (二人分)

ズッキーニ
一本
大さじ1
スパゲッティ
160g
ひとかけ
玉ねぎ
半分
塩コショウ
少々
市販のミートソース
150g

1

ズッキーニは5ミリくらいの厚さに輪切りします。
玉ねぎ、にんにくはスライスします。

2

パスタを茹でながら、フライパンにオリーブオイルを敷き油が暑くならないうちににんにくを加えます。にんにくの香りが立ったらズッキーニをフライパンに敷き詰めるように並べ、中火で熱します。

3

ズッキーニに油が回ったらその上に玉ねぎを乗せ塩コショウし、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。
玉ねぎがしんなりしたらOK。
ミートソースはレンジで温めておきます。

4

茹で上がったパスタを皿に取り、その上に炒めたズッキーニと玉ねぎを載せ、ミートソースをかけます。

コツ・ポイント

非常にシンプルな料理で調理時間も約8分(パスタの湯で時間ですね)。シンプルであるがゆえにズッキーニや玉ねぎの美味しさが堪能できます。 スライスしたズッキーニと玉ねぎにバターひとかけを乗せて、レンジで1分半チンしても、風味が出て美味しいトッピングになります。

このレシピの生い立ち

野菜の直販所で買ったズッキーニを、手早くおいしく食べたいと思いました。
ズッキーニは茄子より淡白で歯ざわりもよく、オリーブオイルやトマトによく合います。  
レシピID : 265004 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」