*しあわせ♪クイックブレッド*(チョコ)

*しあわせ♪クイックブレッド*(チョコ)
おからくっきー作成中に偶然出来た「クイックブレッド」。子供用にココア、チョコレートでスウィートに仕上げました。乾燥おから(オカラパウダー)とお麩でモチっとしてます。しっとりしてますが、飲み物は用意して食べてくださいね^-^

材料 (5センチ大6枚)

焼き麩
20g
20g
砂糖(三温糖)
60g
小さじ1(2g)
無糖ココア
10g
牛乳
40g
バターかマーガリン(有塩)
30g
卵白(出来ればLサイズ)
1個分
バニラオイルかエッセンス
あれば5~6滴
板チョコレート、チョコチップなど
30g~お好みで
トッピング用↓
卵黄+水
残りの卵黄1/3個分+水大さじ1

1

写真

材料。
乾燥おからやココア、重曹、砂糖はまとめてます。中央は刻みチョコレート。
準備はしやすければどんなでもOKですね。

2

写真

お麩をフードプロセッサーに30秒ほどかけ、細かくします。その後、刻みチョコレートとトッピング以外の材料を入れ、ガーっとかけます。途中、ヘラで壁に付いた生地を落としながらまたガーっと。10秒×3回ほど。

3

写真

ジップロックなどの袋に生地を出し、刻みチョコレートを加え軽くもんで混ぜ合わせます。
混ざったら、冷凍庫で袋ごと20分ほど寝かします。

4

写真

寝かしが終わったらオーブンを180℃で予熱し始めます。好きな形に成形し、水で溶いた残りの卵黄(トッピング用)をハケで塗った後乾燥おからをふります。

5

写真

180℃で20分ほど焼きます。オーブンによるので加減してください。
網などで冷まし、粗熱が取れたら出来上がり♪

コツ・ポイント

砂糖はなんでも良いですが、ブラウンシュガーの方がコクがでるかな。トッピングの卵黄や乾燥おからはお好みで。しない場合、卵黄は生地に全部混ぜてもかまいません。チョコレートはもっと入れたほうがもちろんおいしいです♪ 出来る数は少なめですが、1枚でもかなり食べ応えありです。お麩は焼き麩やもち麩はOKでした。一般的なお麩なら大丈夫そうです。

このレシピの生い立ち

クッキー研究中に誕生したものをアレンジ。
レシピID : 265016 公開日 : 06/07/05 更新日 : 06/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」