チーズスフレケーキ

チーズスフレケーキ
甘いものがあまり得意じゃない人にも喜んで食べてもらえる、ごくあっさりしたチーズケーキです。

材料 (直径18cm丸型(底の取れないもの)1台分)

バター
30g
3個分
卵白
2個分
クリームチーズ
200g
60g
大さじ1
牛乳
80cc
(あれば)スポンジ生地(5mm厚)
1枚

1

バターを室温に戻しておく。卵黄と卵白を分けておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを160℃に温め始める。お湯を沸かしておく。

2

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練りまぜ、クリームチーズを加えてさらに混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。

3

グラニュー糖半量、レモン汁、牛乳を順に加えてそのつどよく混ぜた後、コーンスターチをふるい入れる。

4

別のボウルで卵白を泡立てる。ある程度泡立ったところで残りのグラニュー糖を加え、さらにしっかりと泡立てる。

5

(3)のボウルにまず卵白の3分の1を加えてしっかり目に混ぜ、残りの卵白を加えてからは、泡立て器ですくっては落としてきり混ぜる方法でさっくりと混ぜる

6

(あればスポンジ生地をかたの底に敷き)生地を型に流す。かるくゆすって表面を平らにし、布巾などにトントンとあてて空気抜きをする。

7

型をバットやスクエア型などに入れて、型のまわりに80℃くらいの湯せんをはる。160℃のオーブンで50~55分蒸し焼きにする。

8

表面がキツネ色になったら焼き上がり。粗熱がとれるまで型にはめたままで冷ます。熱いうちに、ケーキとシートの間にパレットナイフなどを通し、シートから離しておく。冷めたら型から出してシートをはがす。ケーキの表面にアプリコタージュをする。

コツ・ポイント

スポンジ生地の作り方とアプリコタージュの仕方は、別途掲載してますのでそちらを御覧下さい♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 26502 公開日 : 01/08/02 更新日 : 01/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」