キャロットブレッド

イーストを使わず材料を混ぜていくだけの簡単タイプです。甘さを調節して朝食やおやつに。ニンジンの色がとてもかわいい。

材料 (パウンド型1個分)

薄力粉
170g
ニンジン
1本
無塩バター
50g
砂糖
60g
2個

1

パウンド型にオーブンペーパーを敷き、薄力粉とBPを合わせてふるいます。ニンジンをおろし器やフードプロセッサーですりおろします。

2

ボウルに柔らかくしたバターを入れて泡だて器でほぐし、砂糖を加えてすり混ぜます。卵も一つずつ加えそのつど泡だて器でよく混ぜ合わせます。

3

すりおろしたニンジンを加えて混ぜ、ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら3回に分けて加え、そのつどへらでさっくりと混ぜあわせます。

4

型に入れ、180℃のオーブンで30~40分焼きます。

コツ・ポイント

マフィン型にいれて焼くと、5~6個のキャロットマフィンになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26505 公開日 : 01/08/02 更新日 : 01/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile オニール 2006年04月20日 15:01
こんにちは。
ケーキではなくてブレッドと言うだけあって甘さ控えめで、子供のおやつ・ダイエットしている私にとって丁度良い味でした。
生地も人参パワーでしっとり&ふんわり!
今度は砂糖を大目にして『パウンドケーキ』の様に作ってプレゼントしようと思っています。(知人は甘党なので)
簡単おいしいレシピありがとうございました。