超簡単!ざっくり☆ダイエットおからクッキー

超簡単!ざっくり☆ダイエットおからクッキー
泡立ても粉ふるいも必要なし!しかもおから含有量が高いにもかかわらずおいしいです☆ざっくりしていて素朴な味♪ お友達に教えてもらったのですが旦那様がこれを昼食に置き換えて7キロ痩せたそうです!!

材料 (15枚分)

★生おから(炒ったあとで)
75グラム
★全粒粉
25グラム
☆溶かしバター
30グラム
☆砂糖
25グラム
☆卵
2分の1個
刻んだくるみ
お好みで

1

おからはテフロン加工のフライパンなどで半分の重さになるまでよく炒る

2

★の材料を計りながら全てボールに入れ混ぜ合わせる。
ふるう必要はありません。

3

☆の溶かしバターの中に、他の砂糖と卵を入れよく混ぜ溶かす。

4

1と2を全部混ぜ合わせる。クルミを入れる場合はここで一緒に混ぜる。

5

オーブンシートをひいた天板の上にひとまとめにしたタネを真ん中に置く。ラップで押さえつけながら麺棒などで薄く延ばし適当に包丁などで食べやすい大きさに切る。

6

170度で25分ほど焼いて出来上がり☆

7

お砂糖を、キビ砂糖や黒糖、メープルシロップに変えるとまた違ったおいしさですよ♪

コツ・ポイント

タネを薄く延ばすことで水分を飛ばしやすくします。 5ミリくらいに延ばせると失敗しにくいです。裏を見てまだ湿っているようなら、ひっくり返して様子を見ながらさらに5~10分くらい追加して焼いてください。
クルミを入れるとなぜかサクサクに出来上がります♪

このレシピの生い立ち

ダイエットしなきゃ・・・と言っていたら友達が教えてくれました。
乾燥おからで作る方は乾燥おから版(レシピID:265092)を見てくださいね!
レシピID : 265090 公開日 : 06/07/06 更新日 : 06/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/22

First tsukurepo mark
写真

黒糖使用です。ナッツが香ばしい&サクサクで美味しい♪また作ります

koko_chan

記念すべき初つくれぽ!黒糖おいしいですよね♪アリガト~☆