炊飯器でもいけます!鯛めし

炊飯器でもいけます!鯛めし

Description

炊飯器で簡単ですが、いつもの御飯より少しだけ贅沢な気分になります(笑)
2015.11.14百人話題入り心から感謝です♡

材料 (4人分)

3合
鯛切り身
二切れ(出来れば骨付き)
1片
昆布
10㌢位(昆布茶なら大さじ1)
ねぎ(無くてもいいです)
1〜2本(好きなだけ)
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

1.米を研いでザルに空けておく
2.鯛は少しだけ塩を振り両面焼く
3.生姜は細切り(今回は冷凍してた物)葱は小口切り

2

今回はもう1切れ切り身があったので3切れ入れましたが、2切れで充分美味しいです^^
皆さんのご都合でどちらでも

3

写真

1.米を炊飯器に入れ調味料とで3合の目盛りまでの水を入れる。
2.昆布、生姜、ねぎ、最後に鯛を入れたら炊飯器で普通に炊く

4

1.炊けたら鯛を取り出し、骨と皮をとって、ほぐしたらご飯と混ぜる。完成!
小骨は少ないけど、気をつけて取って下さい^^

5

なっちゃんさん
おつねさん
んりおかさん
hanaさん
RINAmatinさん
kumikkoさん
オニダルマオコゼさん

6

ノブかーさんさん
オリーブさん
chipaiさん
2014.8.31話題入り心からありがとう☆
作ってれぽ下さり感激です

7

話題入り後のれぽ^^
minaho4さん
shiphoneさん
g-zero11さん
hokuthanさん
ゆず大さん

8

ここっちままさん
水波さん
dsr222さん
aiai1316さん
ゆきんこo_ovさん
kaorik1978さん

9

mimianna24さん
すみちぇる!さん
violet222さん
あつこちあさん
クックFELDTA☆さん

10

その後もれぽ下さる皆様、ここには書ききれないけど、本当にありがとう(≧∇≦)
皆さんのおかげで毎日楽しくお料理出来ます♡

11

そして、閲覧、フォルダ、印刷して下さった皆様のおかげで、2015.1.19 鯛飯人気検索1位…本当に感謝MAXです^^

コツ・ポイント

鯛は丸ごとでも切り身でもいいですが、今回は簡単鯛めして事で切り身にしました☆
切り身でも出来れば骨付きの方がダシが出ていいです
ち鯛は丸ごとだと少し小骨あるかもです。
2015.4.20クックパッドニュース掲載☆
スタッフの方、皆様感謝♡

このレシピの生い立ち

今までは鯛を丸ごと使ってましたが、簡単にと調理済みの鯛の切り身でしてみました☆
少しだけ小さなお祝いしたい気持ちの時なんかにピッタリです(^^*)
レシピID : 2651035 公開日 : 14/06/12 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

784 (691人)

2021/07/21

写真

こんがり焼くのがいいんですね!お取り寄せした鯛で♡贅沢な気分で頂きました~♬。.感謝:︎ִֶָ 𖤐៹

♡мiчаⅵ♡⋆

2021/07/18

写真

お鍋で炊きましたが美味しくできました!

はいジョーズ

2021/07/18

写真

鯛めし初めて作りましたがとても美味しかったです!またリピしたいです✨

クックL2DT1S☆

2021/07/18

写真

レシピを参考に作りました。鯛茶漬け美味しかったです。

yama_miu

1 2 3 4 5
yesmama 2019年04月02日 11:10
ちいちゃん♪

こんにちは!

昨日はコメントを有難う☆先日はホタルイカと菜の花のナムルにれぽを有難う!早々に気付いてくださり、春の味を共感して頂け、とても嬉しいです。この二つの取り合わせが好きで、検索かけても、パスタなんかは沢山あったのですが、ナムルはあまりないようで、公開することにしました。

お孫さん、保育園入園おめでとうございます。
2/14にれぽさせて頂いた時に、えっ⁈3才!、とふと思い、4月からご入園かと。
毎日のお守り大変だったと思います。
毎日朝から来られていたお孫さんが来られなくなるのは、しばらくは寂しいかとお察しします。
保育園にも色んな行事があるので、また娘さんのご一家と一緒に参加したり、見たりするのも、楽しみね☆保育園へ行かれたら、周りのお子さん方にも刺激を受けて、新しいことを吸収され、色々お話し聞かせてくれそう〜。

関西も桜の開花宣言がされたものの、まだまだ寒いね。今年は暖かくなるまでに、時間がかかっているね。お花見、和歌山城へ行かれたのですね。
前にもお話ししたかもしれないけど、私も随分前に和歌山城と花王の和歌山工場の見学を合わせて行ったことがあるの


yesmama 2019年04月02日 11:26
娘の夏休みの宿題で、お城について調べるようなレポートの課題が出されたことがあったのです。
桜も綺麗なんだね。

こちらは枝垂れ桜が満開です。その次にソメイヨシノです。今年は、桜を見に出歩きたいです。週後半には暖かくなるらしいね。

次女も、2回生になり、関東での生活も2年目に入りました。今年は、昨年、自分達がしてもらったように、入学する1年生のお世話をするそうです。
離れていると言っても、1年を振り返って、結構帰ってくるものだと気付きました。帰ってきても、あまり家にはいないのですが、遅くなっても夕食は家で食べたがるので、帰省した時は、必然的に品数が多くなってしまいます。普段あまり食べなさそうな物をチョイスで、張り切っちゃいます!

ちいちゃんからも、煮麺や蓮根梅干し煮、青梗菜スープと沢山れぽを頂いて、有難う!ちいちゃんのレシピは、すでに我が家でもお馴染みです。
またこれからもお世話になるけど、私のれぽにはお気遣いなくで、よろしくお願いします。

新年度になり、5月からは年号も新しくなるね。首相が言われるよう、一人一人が花を咲かせられる‘令和’ になるといいね。
またお邪魔するね☆有難う
のりこ523 2019年11月17日 15:33
チイチャンママさん)^o^(
のりこ523です♪
こんにちは、ご丁寧なメッセージとっても嬉しかったです!!

わかめのかきたまみそ汁、丁寧に、美味しく作って下さり、れぽもありがとうございます(^-^)

れぽのお返事ができなくなってしまったので、こちらでお伝えできてよかったです^ ^

私もかきたま汁、好きなんですよ〜
卵1つあるだけで、ふわっと&とろっとしたお汁が楽しめますもんね(^_^)
さらにコーンが入ると、子供達はテンションup!

チイチャンママさんのお汁も頂いてみたいなぁ♡
いや、お汁だけでなく、いろんなお料理食べてみたいです♫
いつも、ご家族のためにたくさんお料理されていて、笑顔いっぱいの温かさが伝わってくるようです(*^_^*)
ブログも読ませていただいてます、孫君さんもずいぶん大きくなられましたよね〜〜

だんだんと寒くなってきましたね、お身体大事にして、あったか〜くしてお過ごしくださいね♡

こちらこそ、いつもありがとうございます。
では、またです(^^)

のりこ523 2019年11月17日 15:42
そうそう、忘れてました。
なぜ、こちらのレシピページからコメントを書いたかと言いますと‥

私、魚のあら全般が大好きなんです。
鯛めし、旨味が凝縮されていて、すごーく美味しそうで、美味しそうで。
鯛のあらで作っても、格別なお味なんでしょうね(*^o^*)
小骨があっても、あらのサイズが小さく、めちゃくちゃたべづらくても全然平気です。

スーパーの鮭、ぶり、かんぱちなどのあらコーナーは、よくチェックしてます。
魚大好きなんです♡

チイチャンママさんの鯛めしにも挑戦したくなりました(^-^)鯛っていい味でますよね。あら煮や清まし汁は作ったことあるんですが、鯛めしはやったことないです。今度作ってみたいなぁ〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
yesmama 2019年12月03日 13:12
ちいちゃん

こんにちは!今朝は朝からビックリだったよ〜☆
お心のこもったお祝いのれぽを沢山、そしてコメントも本当に有難う〜。
ただただ感激で、ウルウルです。

本当はすぐにでもコメをお送りしたかったんだけど、長女を駅まで送りに行った足で、そのまま買い物と用事を済ませてたので、遅くなってしまいました。

こんなに沢山、本当に有難う!コメも一つ一つが心に響くよ〜。何てお礼を言ったらよいかと。

朝から娘達からおめでとう、と言ってもらって、離れている次女からのメールも風船が飛んでいました。家族間のたわいのないやり取りだけど、嬉しいものだね。

ちいちゃんお察しの通り、昨日、夫のお誕生日でした。昨日は仕事もあり、あまり特別な事をしていません。義母も私と同じお誕生日なんだけど、先日の日曜日、大阪へ行った帰りに長女と行こうと思ったけど、お留守だったので、何もしてないの。

ちいちゃんの旦那様、お父様も明日お誕生日で、ちいちゃん、明日はご実家で、お家でとお祝いに忙しい日になりそうですね。

昨日と今日の朝で、こんなにれぽ、他の方へのお送りのれぽもあったと思うに、大変だったでしょう。
心より感謝です
yesmama 2019年12月03日 13:34
ちいちゃんと知り合って、もう3年と11カ月経つんだね。何だかんだ言いながら、1週間に何度かやり取りもあるんだもの、凄いよね。お料理もいっぱい作ったね。沢山いるクックユーザーさんの中でも、ご縁があって知り合え、こうやって長くお付き合いを続けられたのも、ちいちゃんのお人柄故だよ。


みかんの方は落ち着いてこられましたか?
忙しい中、れぽやコメを頂いただけでも、感激しているのに、装飾とかは気にされずにね。もう本当に感激でじーんときました。

実は先日、初めて、車の助手席後部のドアを、カーブを回りきれずに、買い物に出た先の駐車場の鉄柱に当ててしまい、その後のハンドルの切り方が悪く、大きな傷をいかせてしまってね。こんな事をしてしまった自分がショックで、しばらくしょげていました。
初めての事で咄嗟にどうしていいかわからず、パニックだったよ。
ただ自分だけの事で済んだのが幸いでした。
ひどく落ち込んでいた時に、クック友さんから、偶然にも、その地域の煮豆で幸せ豆と言うのがあるらしく、豆れぽ頂き、励まされました。

今日は気温は低めだけど、お天気になったよ。
これから頑張って掃除します。




yesmama 2019年12月03日 13:36
今日はちいちゃんのおかげで、朝から暖かい気持ちになれました。

また私も大好きなちいちゃんのレシピにお世話になります。

本当に有難う〜☆
yesmama 2020年03月13日 05:05
ちぃちゃん♪

おはようございます!
昨日中にコメをお届けしたかったけれど、眠ってしまいました。

改めまして、昨日はお誕生日おめでとう〜!
鯛飯、炊かれましたか?
ますます、ちぃちゃんのご健康とご活躍をお祈りしています。

先月、お孫さんのお誕生日だった時に、れぽをお送りし損ねてしまい、今月のちぃちゃんのお誕生日こそは、と意気込んでいました。

筋肉、ずっと食べたくて、スーパーへ出向くと、美味しそうな筋肉と目が合いました。竹の子も春らしく、今回はまだ水煮だったけど、今の季節にぴったりだと☆
下煮をして、柔らかで頂きましたよ。

鯛飯も、いつもながら美味しくって!女の子はご飯の量をやたら気にしますが、おかわりしていたよ。
やはり、お祝いには入れたいレシピね☆

お好み焼きは、夫のリクエストでした。
平日に家族が揃うのは、ほんとに珍しく、にぎやかランチにもぴったり☆ソース模様は、娘が描いてくれました。

ズッキーニ、ほうれん草もちょうど購入していました!

今、コロナで本当に大変ね。
京都の観光地も閑散としていて、いつも行列のお店もすんなり入れたり、デパ地下も並ばなくてもお目当て



yesmama 2020年03月13日 05:20
のお菓子も購入できたり。いつまでこの状況が続くのかな。春の高校野球もなくなってしまったね。

私も子供が受験を控えている時は、極力出歩くのを控えていましたが、今は普通に近い状態で、マスクをしながら、動いています。

末娘はもう一年勉強する事になりました。
今年は私大も受験せずでした。センターで思う点に達せず、本人に見合う大学に、と思いましたが、本人の希望もあり。次からは試験も変わり、とても厳しい状況です。

次女ももうすぐ帰省します。春休みに行きたい国があったらしく旅行予定でしたが、その国もコロナの感染危険度が上がり、断念しました。

ちぃちゃんからもお雛祭りの日に、蓮根れぽ、そしてパン粉焼き、ひじき 、ちくわ、ニラサラダと沢山のれぽを有難う!ニラサラダのブロスプラウト、これ、とてもいいと思います。私もブロスプラウト好きです。温かいコメにも、とても元気を頂き、励まされます☆

日によって気温差がある時期、体調には気を付けてお過ごし下さいね。しっかりとした食生活でコロナも寄せ付けないように、免疫力も上げなくっちゃ!
本格的な春が待ち通しいね。

ek4 2020年12月25日 11:03
ちぃちゃん

今年も沢山お世話になりました♡
お忙しいのでしょうからと…控えておりましたが
まさか肋骨にヒビ!
それは辛かったですね!
肋骨は直ぐにヒビが入るくせに自然治癒しかないって…
厄介なヤツです(`へ´)フンッ。
かわりに怒っておきますね!
どうぞ大事になさってください♡

此方は今年の計画的通院が昨日で終了!
さぁ本格的に大掃除しなくては(^^ゞ
あっという間にお正月なのでしょうね~
あっそういえば今日はクリスマスでした
ちぃちゃんちは孫くんと楽しいXmas?
プレゼントやケーキの用意も楽しいでしょうね~♪
孫くんの嬉しそうな笑顔を想像するだけでホッコリするわ♡

ではまた遊びに来ますね♡
バタバタしてて…
一先ず退散(^^笑笑笑