炊飯器でもいけます!鯛めし

炊飯器でもいけます!鯛めし

Description

炊飯器で簡単ですが、いつもの御飯より少しだけ贅沢な気分になります(笑)
2015.11.14百人話題入り心から感謝です♡

材料 (4人分)

3合
鯛切り身
二切れ(出来れば骨付き)
1片
昆布
10㌢位(昆布茶なら大さじ1)
ねぎ(無くてもいいです)
1〜2本(好きなだけ)
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

1.米を研いでザルに空けておく
2.鯛は少しだけ塩を振り両面焼く
3.生姜は細切り(今回は冷凍してた物)葱は小口切り

2

今回はもう1切れ切り身があったので3切れ入れましたが、2切れで充分美味しいです^^
皆さんのご都合でどちらでも

3

写真

1.米を炊飯器に入れ調味料とで3合の目盛りまでの水を入れる。
2.昆布、生姜、ねぎ、最後に鯛を入れたら炊飯器で普通に炊く

4

1.炊けたら鯛を取り出し、骨と皮をとって、ほぐしたらご飯と混ぜる。完成!
小骨は少ないけど、気をつけて取って下さい^^

5

なっちゃんさん
おつねさん
んりおかさん
hanaさん
RINAmatinさん
kumikkoさん
オニダルマオコゼさん

6

ノブかーさんさん
オリーブさん
chipaiさん
2014.8.31話題入り心からありがとう☆
作ってれぽ下さり感激です

7

話題入り後のれぽ^^
minaho4さん
shiphoneさん
g-zero11さん
hokuthanさん
ゆず大さん

8

ここっちままさん
水波さん
dsr222さん
aiai1316さん
ゆきんこo_ovさん
kaorik1978さん

9

mimianna24さん
すみちぇる!さん
violet222さん
あつこちあさん
クックFELDTA☆さん

10

その後もれぽ下さる皆様、ここには書ききれないけど、本当にありがとう(≧∇≦)
皆さんのおかげで毎日楽しくお料理出来ます♡

11

そして、閲覧、フォルダ、印刷して下さった皆様のおかげで、2015.1.19 鯛飯人気検索1位…本当に感謝MAXです^^

コツ・ポイント

鯛は丸ごとでも切り身でもいいですが、今回は簡単鯛めして事で切り身にしました☆
切り身でも出来れば骨付きの方がダシが出ていいです
ち鯛は丸ごとだと少し小骨あるかもです。
2015.4.20クックパッドニュース掲載☆
スタッフの方、皆様感謝♡

このレシピの生い立ち

今までは鯛を丸ごと使ってましたが、簡単にと調理済みの鯛の切り身でしてみました☆
少しだけ小さなお祝いしたい気持ちの時なんかにピッタリです(^^*)
レシピID : 2651035 公開日 : 14/06/12 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

542 (495人)

19/09/22

写真

鯛めし美味しかったです!倍量で家族がおかわりしまくりです!

まいとものママ

19/09/21

写真

薫りたまらん!うま

ふぁんたにゃん

19/09/19

写真

簡単でめっちゃ美味しかったです(*^^*)♪家族にも大好評!

miri☆

19/09/15

写真

簡単に作れました☆ありがとうございます!

リコマネチ

簡単楽チンRP大好きなの♪共感嬉しい美味しそうなれぽ感謝❤

1 2 3 4 5
けろっぴン 2016年11月18日 10:36
チイチャンママさん
こんにちは。

鯛めし美味しかったです(*^-^*)
鯛が豊富な土地にきてよかった。

お忙しいのに素敵なコメントを日記に下さり
つたないブログも読んで下さって
ありがとうございます。

ご多忙とは知りながら
どうしても一言お礼がしたくて
ここにコメントさせていただきました。

日いちにちと風が冷たくなってきました。
気をつけてお過ごしください。
またレシピ、利用させていただきます。
(*^^)
yesmama 2017年03月20日 16:21
チイチャン♪

こんにちは。コメントを有難う!
竹輪ニラマヨ醤油炒めにれぽ有難う☆気に入って作ってもらえ嬉しいです。

ポトフ、鯛飯ご馳走様でした。ポトフは朝食に頂いたよ。ソーセージや野菜が入って栄養もばっちり、体も温まるし
私からすると理想的な朝食です☆
鯛飯、こんなに人気レシピなのに、お初でした。
すっごく好評で、みんな頂きながら、なんども「美味しい!」を連発していました。鯛からも昆布からもいい旨味がたっぷりで、これから春で鯛が旬なのでまたお世話になりたいな☆

今日、コメントを見てびっくりだったよ。チイチャンのご主人もお父様も私の誕生日と近くって、本当に驚いたわ☆
ますますチイチャンが身近に思えてきたよ。
もちっこさんのお誕生日が偶然近かったことも、え〜!って感じだったんだけれど、チイチャンファミリーとも近くって、これも何かのご縁かな、と思いました。

末娘が無事に高校が決まり、ほっとしています。
試験が3月6日にあり、今年からガラッと出題傾向が変わった、とかで、全く出来なかった、と本人もいうので、
娘も私もかなりドキドキしていました。本人の努力が運をむけてくれたようです。
yesmama 2017年03月20日 16:29
長くなってごめんなさい。
昨年の今頃は届くレベルでなかったのですが、部活で硬式テニスに入りたいらしく、他の学校は軟式だったりして、どうしてもこの学校へ行きたいと、コツコツ頑張っていました。

自分のことばかり話してしまってごめんなさい。

ようやく暖かく春らしくなってきましたね。
春の野菜も沢山並び始めましたね。今日、直売所に行くと
地元産の筍を見つけ、春だ!、と改めて感じました。

それではまたレシピお世話にならせてね☆
ウメ吉さん 2018年05月24日 05:05
チイチャンさん♪

おはようございます。
昨日は日記にコメントありがとうございました。

早いものでもう5月も終わりですね~。
今月もチイチャンさんの素敵レシピにお世話になり感謝感謝です。
だまっこ汁ボリュームがあって家族のお気に入りです。
そして何よりも懐かしい味がする♡
それから鯛めし、初めて作ったのですが美味しさに感動でした♪
じーさんが釣ってきた鯛は、釣り仲間がちゃんとお刺身で食べられるように3枚におろしてくれていたので骨の心配なしでした。
そしてそして塩豚丼。何を思ったのかふと作ろうと思い作ってみたら美味しい~!!でした(笑)
我が家はなぜか昔から塩系があまり食卓に登場しなかったので、(塩肉じゃがとか、焼き鳥の塩味とか塩ラーメンとか)私も作らなかったのですが、これからは塩味に挑戦してみようと思います♪

そうそう、チイチャンさん今月も色々なレシピお試し頂きありがとうございました♪
クランペット風、マイナーなレシピなのに見つけていただき嬉しかったです。
それからサラダレシピもお口にあった様でよかったです♡

和歌山最近寒暖差激しいですよね
(文字数オーバーのため下に続く↓)
ウメ吉さん 2018年05月24日 05:09
長袖もういらないと思って片付けたら次の日寒い~!!ってなったり(ー△ー)
チイチャンさんも風邪にお気をつけ下さいまし♪

また素敵なレシピにお世話になりますね♪
(そろそろ茄子の季節になってきたので茄子レシピお借りする予定♪)
それでは今日も楽しい1日をお過ごしください♡
まんまるまうちゃん 2019年03月26日 00:22
チイチャンママさん♪

夜遅くにゴメンナサイ
日記にコメ有難うございました
孫君、明日?もう今日ですね
こども園最後なんですね
ほんとにチイチャンママさんだと分かってからの時間、短かったぁ
もうこちらのこども園に通わないというお話を聞いた時、さみしく思いました

気にかけておきます
息子は、4時まで必ず支援センターゆらっこで遊びます
たまに寄らない時もあるけれど、ほぼ毎日なんで・・・

もし会えなかったら、孫君の担任の先生にでもメモを渡しておいてくれたらと思います
おうがくんのお母さんに渡してほしいと
孫君の担任の先生も私のことを知っているので大丈夫だと思いますよ(特に男の先生は、いつも挨拶してくれてますし)

会えるのを楽しみにしています



ジュエリーママ 2019年03月29日 09:06
チイチャンママ さん✿

おはようございます。
昨日は日記に来て下さって嬉しかったです。

私の誕生日は4月20日です。
5○です^^還暦が近づいて来て><無理がきかなくなって~あ~情けない年取ったな~って感じてます。

住まいは尼崎、武庫之荘で西宮との境です。
大阪、神戸と出やすい場所です、市外局番06なんですよ。

熱帯魚の水汲み、和歌山の加太まで行くんですよ。
淡島神社のすぐ横で汲んでます^^
淡路島にもバイク乗るのもかねて行くんですよ。
車の時に一緒に行って手伝うんです^^
塩混ぜて海水作ってたんだけど、本当の海水が良いって。

お父様が亡くなられてから始めての桜の季節ですね。
綺麗に咲く桜を眺める感情も毎年違ってきている私です。
年を重ねるごとに桜を見るのもかわってきますね。

義姉のこと心遣いありがとう。
嫁いできた時は少し怖かったけど、色々教えてもらったり助けてもらった大事な義姉で主人の母親的は方なのできっちり検査して元気でいてもらわないと^^


ジュエリーママ 2019年03月29日 09:16
チイチャンママ さん✿

長くなってm(__)m

母、不安神経症なんです。
波があって><もう7年近くなるんです。
でもやっと、やっと^^半年前くらいから波がへって
少しづつ元気になってくれて!
私の癌の手術、義理息子の死があったりで、しっかりしないとと母の中の感情が強くなってくれたみたいです。
それと、歯って大事ですね!
ずっと吐くから嫌だと言ってた新しい入歯作りを
次女の助けもあって作ることが出来て、ゆっくりだけど、しっかり食べることが出来るようになったことも大きいと思います。
お母さまは元気にされていますか?
お孫さんのブログ楽しみに読ませてもらっています^^
かわいいですね♡

長くなってしまいました><
いつでも遊びに来て下さいね♡
私もまた、お邪魔しますね~
yesmama 2019年04月02日 11:10
ちいちゃん♪

こんにちは!

昨日はコメントを有難う☆先日はホタルイカと菜の花のナムルにれぽを有難う!早々に気付いてくださり、春の味を共感して頂け、とても嬉しいです。この二つの取り合わせが好きで、検索かけても、パスタなんかは沢山あったのですが、ナムルはあまりないようで、公開することにしました。

お孫さん、保育園入園おめでとうございます。
2/14にれぽさせて頂いた時に、えっ⁈3才!、とふと思い、4月からご入園かと。
毎日のお守り大変だったと思います。
毎日朝から来られていたお孫さんが来られなくなるのは、しばらくは寂しいかとお察しします。
保育園にも色んな行事があるので、また娘さんのご一家と一緒に参加したり、見たりするのも、楽しみね☆保育園へ行かれたら、周りのお子さん方にも刺激を受けて、新しいことを吸収され、色々お話し聞かせてくれそう〜。

関西も桜の開花宣言がされたものの、まだまだ寒いね。今年は暖かくなるまでに、時間がかかっているね。お花見、和歌山城へ行かれたのですね。
前にもお話ししたかもしれないけど、私も随分前に和歌山城と花王の和歌山工場の見学を合わせて行ったことがあるの


yesmama 2019年04月02日 11:26
娘の夏休みの宿題で、お城について調べるようなレポートの課題が出されたことがあったのです。
桜も綺麗なんだね。

こちらは枝垂れ桜が満開です。その次にソメイヨシノです。今年は、桜を見に出歩きたいです。週後半には暖かくなるらしいね。

次女も、2回生になり、関東での生活も2年目に入りました。今年は、昨年、自分達がしてもらったように、入学する1年生のお世話をするそうです。
離れていると言っても、1年を振り返って、結構帰ってくるものだと気付きました。帰ってきても、あまり家にはいないのですが、遅くなっても夕食は家で食べたがるので、帰省した時は、必然的に品数が多くなってしまいます。普段あまり食べなさそうな物をチョイスで、張り切っちゃいます!

ちいちゃんからも、煮麺や蓮根梅干し煮、青梗菜スープと沢山れぽを頂いて、有難う!ちいちゃんのレシピは、すでに我が家でもお馴染みです。
またこれからもお世話になるけど、私のれぽにはお気遣いなくで、よろしくお願いします。

新年度になり、5月からは年号も新しくなるね。首相が言われるよう、一人一人が花を咲かせられる‘令和’ になるといいね。
またお邪魔するね☆有難う